

割烹着 また作ったよ。

kappougi-1.jpg
これは自分の為に作ったの。
年末に4枚割烹着を製作、全てお嫁入りしましたので、今回は自分用に。
ブログには書かなかったんだけど、この製図はNHKの以前のおしゃれ工房、今何だったけ、、、もうー、最近は新しい事は覚えられない、、、、
テレビで放映している時、製図が出て思わず、カメラに収め、きゃぁー、、、本を買わなくても作れる。。って
これって、違法行為でしょうか?

これは、ちょっと失敗、でも柄はとっても気に入ってる。
apron-12-25=1.jpg
なので、実はこれも自分用なんだけど、、、、

上のはね、実際はもっと緑が濃いんだけど、、、写真の調整、めんどうーーー。


これ割烹着にしたけど、この型紙を利用して、フリースの生地で丈を短くして、前開きにして
羽織リ物、って言うのかな、作ろうかなぁー。
ココに居ると、日本では簡単に手に入る家庭着を手作りしないといけないのよねぇーーー。

2010年 ブログ再開 スモークサーモンムースから

暫くブログを書いていませんでした。理由はない、MIXIにも書くので面倒になったんですね。
で、MIXIを簡単に書いて、やっぱりブログは続けようと思った。

2010年、さて何から書こうか、やっぱり自分の一番好きな『食』から始めます。

1月1日 急な来客、今からサーモンマリネは間に合わない。って事でサーモンムースに。
これって、もの凄く簡単に出来る。材料を揃えてフープロで、ガァーで終わり。
スモークサーモン コスコ
これはコスコのスモークサーモン、最近は半分の量が売られている。でもこれでも多かった。
この半分の量で良かったなぁー。
パーティーのポットラックならこの一袋が良いかも。
サーモンムース材料
材料は
・サーモン
・生クリーム
・スイートバター
・レモン汁
・白ワイン
・ゼラチン

量は、うーーん、ガーと廻してみて、それなりに適当に調節。
ここで一言、白ワイン(液体)にゼラチンをふやかすのは、液体に粉ゼラチンを振り入れます。
その反対は駄目ですよぉー。ゼラチンが固まりますからね。
ガァーの後は容器に入れて冷蔵庫へ
サーモンムース
こんな綺麗なサーモンムースが出来上がり、
これに、先日買ったパン焼き機で 食パンを焼いてアピタイザーにしました。
お客様も美味しいと喜んで頂きました。

グラニーバッグ 作ったよ。

キルトショップに秋の柄を探しに立ち寄ったのに。。。
ぜんぜん関係ない柄に目が行き、買っちゃった。
店主、本日入荷したばかりなのよ、綺麗でしょって、自慢げだった。

とーっても派手な柄、素敵に出来上がりました。
rY bag-2
RY bag-1

中袋も素敵な柄で作りました。ポケットにはゴムも入れました。
RY bag-3


友人へのプレゼントです。

ハーブたっぷりに炭を入れてた石鹸

harb-sumi-2.jpg

前回作ったハーブ石鹸の使い心地が良かったのでちょっとハーブを替えて作ってみました。
今回使ったハーブは
カモミール
ハイビスカス
ローズマリー
カレンヂュラ
ジャスミン

これらをじっくり煮込んだ水で、オイルもいろいろ使って、ちょっと硬めに仕上げてみました。
前回はハーブのみだったのですが、今回は医療用炭でマーブルにしてみました。
細かいマーブルもおもしろいけど、ざっくりとしたマーブルも楽しいです。
私はこんなマーブル模様が好きです。

使用オイル
オリーブ、マカデミアナッツ、アボカド、パーム、ココナッツ、ラード、アーモンド
バター類
シアバター、アボカド、オリーブ
OP
ハーブ数種
香り
ラベンダー 単独でたっぷり使ってみました。部屋中しばらく良い香りです。

ガスール石鹸

gasu-ru.jpg
ガスールだけで作ろうか何か変化を付けようか、ちょっと意外な色づけにしてみようか、
迷った挙句、似つかわしくない色を使ってみた。

ピンクとパープルのウルトラマリンで。

ガスールしっかり練ったつもりでしたが、ちょっと固まりがのこりました。
ひじき入りのこんにゃく状態 

使用オイル
オリーブ アプリコット、パーム、アーモンド、パーム核
バター類
シアバター、アボカド
OP
ガスール、ウルトラマリン ピンクとパープル
香り
ローズウッド、ジャスミン、イランイラン、ティーツリー
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
