

元旦 お餅つきに参加してきました。

お友達の悦ちゃんが、イーストベイのエミリービルの太鼓の会でのお餅つきに参加してきました。

悦ちゃんのご主人と娘さんで、本格的なお餅つきです。
これアメリカでですよ。すごいでしょ。

仲の良い家族のつく餅は柔らかく愛情が一杯です。
IMGP4289.jpg

今年も 楽しく笑っていられる一年でありたいと願うばかりです。

昨年は色々ありすぎて、
平凡な幸せを 噛み締めました。
暖かい家族がいて、仕事があって、安全に暮せる家がある。
そんなごく普通の事が、一番の幸せなんだと、、、

さて、今年は年女、え、もう、還暦です。
実年齢と、精神年齢、が全くチグハグで、でも体力だけは、ウソつかないなぁーと
感じて、少し夫を誘って、裏山でも歩こうかと、三日坊主にならないように
しなければ、、、

パウンドケーキとクリスマスリース

12月も10日を過ぎる頃には、毎年パウンドケーキを大量に焼きます。
それは、友人にクリスマスギフトになります。
ギフトは、誰にも邪魔にならない、消え物にしています。
一年じっくりラム酒に漬けこんだレーズンを使います。そして、来年も分を忘れずに瓶一杯また漬け込みます。

今年は、アーモンドプードルを入れて焼きました。濃厚になり美味しいです。
ラム酒も半カップ入れたので、お子さんや、お酒の弱い人にはちょっとダメですね。
パウンドケーキ 001

クリスマスリースを作りました。
街路樹のローズマリーを土台にして、職場の松ぼっくり、駐車場のどんぐり、公園の赤い実で
家にあった、リボンと針金を使って、、、材料費無しです。
リース 001
リース 005
2番目のは、小さく作ってあまり飾り物を派手にしなくて、
こんな風に、キャンドルスタンドにしてり、小さな花瓶を中に入れて、クリスマス的な生花を飾ってもともて素敵です。 リース 007

やっぱり手作りはとっても楽しい一時です。

初めての柚子の収穫 

昨年購入した柚子の苗木、小さいのを買ったので、一年目は実らす今年やっと実ってくれました。
yuzu 001
先に購入した、ナンシーに色々伺ったら、ナンシーも最初は少ししか実らなかったと伺い安心しました。

花は一杯咲いたのよ。花がドンドン落ちて、ビー玉位に育った実も、ポロポロ落ちて、もう悲しくなりました。 適当な大きさになっても、ポロリ、最終的にはたったこれだけ
yuzu 005
何度数えても、6個 

ナンシーの今年の柚子はたぶん 200個位あるかもよ。なので来年を期待して、、、って
ナンシーの木は結構大きくて、私のは、又背丈にも達して無いからね。
ケチって、一番小さい木を買ったと言う事は、こういう事なのね。それに植木鉢だしーー。

さて、貴重な柚子、どの様に保存するか検討中。

Point Reyes Tomales 牡蠣を食べに

サンフランシスコの北へ40分程行くと、牡蠣を養殖している湾があります。
今回はTamalesへ、友人と行って来ました。

何時もの食べる事にやたら貪欲な仲間達と。
サンクスギビング明けの土曜日なのに、BBQのベンチは100個程あるのに、満員でした。
私達は現地に11時に到着したので、余裕でとっても良い場所を確保できました。

7人で、生を100個、BBQを50個 アサリを4パウンド(2キロ)もっと食べれるかなあーと思ったけど、皆以外にも小食でした。
生は レモン、お手製チリソース、酢醤油、キムチ、などで食べて、BBQは、日本的に醤油、みりん、酒で食べて、牡蠣雑炊をしたり、
アサリは、ワイン蒸しの後、そのスープを利用してクラムチャウダーで、と、7人も居るのでアレコレと皆がそれぞれのレシピを持ち寄り、本当に大満足の牡蠣ピクニックでした。

tamales-1.jpg
tamales-2.jpg

牡蠣を買って帰って、オイル漬けをつくってみました。
オリーブオイルは冷蔵庫では固まるのでグレプシードオイルを使っています。
oyster 017

さて、次回は何時にするって、食べながら相談していました。
次回は、もっと違うメニューを考えなきゃね。

シルクスクリーン 

友人を先生に、シルクスクリーンを押してもらいました。
先ず、図案は友人・アートの先生がとっても日本的なデザインを作ってくださった。
それを切り抜いて、Tシャツに印刷。すごく素敵にできあがりました。
5-21-1.jpg5-21-2.jpg5-21-3.jpg
とっても素敵なデザインでしょ。
友人は、遠山の金さん 風に、肩にやってみた。
5-21-5.jpg
私は後ろにね。
5-21-10.jpg

とっても気に入ってます。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
