スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての柚子の収穫 

昨年購入した柚子の苗木、小さいのを買ったので、一年目は実らす今年やっと実ってくれました。
yuzu 001
先に購入した、ナンシーに色々伺ったら、ナンシーも最初は少ししか実らなかったと伺い安心しました。

花は一杯咲いたのよ。花がドンドン落ちて、ビー玉位に育った実も、ポロポロ落ちて、もう悲しくなりました。 適当な大きさになっても、ポロリ、最終的にはたったこれだけ
yuzu 005
何度数えても、6個 

ナンシーの今年の柚子はたぶん 200個位あるかもよ。なので来年を期待して、、、って
ナンシーの木は結構大きくて、私のは、又背丈にも達して無いからね。
ケチって、一番小さい木を買ったと言う事は、こういう事なのね。それに植木鉢だしーー。

さて、貴重な柚子、どの様に保存するか検討中。

Point Reyes Tomales 牡蠣を食べに

サンフランシスコの北へ40分程行くと、牡蠣を養殖している湾があります。
今回はTamalesへ、友人と行って来ました。

何時もの食べる事にやたら貪欲な仲間達と。
サンクスギビング明けの土曜日なのに、BBQのベンチは100個程あるのに、満員でした。
私達は現地に11時に到着したので、余裕でとっても良い場所を確保できました。

7人で、生を100個、BBQを50個 アサリを4パウンド(2キロ)もっと食べれるかなあーと思ったけど、皆以外にも小食でした。
生は レモン、お手製チリソース、酢醤油、キムチ、などで食べて、BBQは、日本的に醤油、みりん、酒で食べて、牡蠣雑炊をしたり、
アサリは、ワイン蒸しの後、そのスープを利用してクラムチャウダーで、と、7人も居るのでアレコレと皆がそれぞれのレシピを持ち寄り、本当に大満足の牡蠣ピクニックでした。

tamales-1.jpg
tamales-2.jpg

牡蠣を買って帰って、オイル漬けをつくってみました。
オリーブオイルは冷蔵庫では固まるのでグレプシードオイルを使っています。
oyster 017

さて、次回は何時にするって、食べながら相談していました。
次回は、もっと違うメニューを考えなきゃね。

シルクスクリーン 

友人を先生に、シルクスクリーンを押してもらいました。
先ず、図案は友人・アートの先生がとっても日本的なデザインを作ってくださった。
それを切り抜いて、Tシャツに印刷。すごく素敵にできあがりました。
5-21-1.jpg5-21-2.jpg5-21-3.jpg
とっても素敵なデザインでしょ。
友人は、遠山の金さん 風に、肩にやってみた。
5-21-5.jpg
私は後ろにね。
5-21-10.jpg

とっても気に入ってます。

ソイミルク シンプル石けん

soymilk08-08.jpg
豆乳石鹸オーガニックのソイミルクを水分の半量しようしてみました。
優しい色合いに仕上がって、使い心地も良さそうです。
オイルはとてもシンプルにして、豆乳の使い心地を実感したいと思います。
使用オイル
オリーブ
ココナッツ
パーム   
OP シアバター

ローズかも石けん ローズマリー&カモミール

rose-chamo.jpg

この石けん。かなり気に入ってます。色が今ひとつなんですが、手触りが良いです。
左上の石けん、あれぇー。コンフェの先端でナイフが一度止まって切れてるね。
ガタ、ガタ、ガタ、と。。。コンフェ作ってからかなりの日数が経過したのでね。 さもありなん。
緑の濃い色は、オリーブオイルにローズマリーをUIFしました。普段はもう少し薄く爽やかなグリーンですが、ローズマリーの量が多すぎました。250gのオリーブオイルなのにローズマリー目一杯いれました。
白いのはカモミールの粉末とドライの花をIFしました。これは色が淡い色に仕上がっています。
コンフェの色、少しきつかったかな。ま、これ位インパクトあっても。。。と自分に甘い性質です。
別に他人にも甘いですが…。
香りは付けないでハーブそのものの香りを楽しんで、オイルのベースはマルセイユで。
OPに 三温糖と、シアバターを使いました。

ローズマリー、UIFでアルコール飛ばしきれなくて、大慌ての作業でした。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。