スポンサーサイト


ローズマリー ウルトラ抽出 大量

rose-nama.jpg

市の街路樹の剪定作業のお手伝い?に、今回は少しだけ一キロ程頂いてきました。カリフォルニアの太陽をたっぷりと浴びたローズマリーの新芽、柔らかく美しいグリーンです。今回はちょっとした公園の植わってるのを、失敬でーす。伸び放題はちゃめちゃな姿のローズマリーです。
しっかり洗って、陰干しその後葉と茎と分けて
brender.jpg

ブレンだダーで少しだけ細かく、あまり細かくするとオイルから取り出すのが面倒なので、落ち着かせる程度にしています。
このブレンダー、なんと25年使い続けています。壊れたら買いたいのですが、壊れない。ハンドミキサーは壊れなかったけれど、昨年買い替えました。なんせ中学一年生の時、両親がお祝い何が欲しいと聞かれ、当時びっくりする位高額なハンドミキサー(40年前)買ってもらいました。このブレンダーは結婚のお祝い。昔の電化製品高いけど壊れない。でもね、そろそろ歯が鈍いよ。 この量すごい量なんですよ。
このボールなんと直径30センチ、特大です。でも今回は2/3の量を使用します。あとは粉末のローズマリーを作ります。
alcohol.jpg

99%アルコールなんですが、Isopropylなので格安です。500ml 200円
でも変な匂い残らないですよ。かなりの時間をかけてこの水分を全て蒸発させます。乾燥しているので一週間で蒸発すると思います。
soak.jpg

だいたい乾燥が終わったら、電子レンジに入れて完全にアルコールを飛ばします。その後オリーブやカメリア、アプリコットなどオイルにじっくり漬け込み石けんの材料となります。
オリーブ2リッター程度に漬け込みます。私のペースだと年に2,3回の作業です。

あのね、昨日行った生地屋さん、寂れたショッピングモールでね。
以前は人々が行き来しただろうと思えるプロムナードがあるのね。
その両横、長さ10m位かな ラベンダーが今満開なんですよ。
だれも通らないしね、ラベンダー、、、、うーーん、挟み持って行こうか迷ってる。花だけ切り取ってもラベンダーは来年も咲くわけだし。。。あれはきっと無農薬だよ奥さん! 
そうよ、今ラベンダーの季節でね、近所のアパートの垣根ラベンダーなんよ。。。。って私って何を考えてるのか。。。

スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは 
凄い量のローズマリーですね
又又石けん作りが楽しくなりそう~o(^-^)o

私も石けんを作るようになって、1番良く使うのがローズマリーとラベンダー
だから最近種を撒いたり苗を買ってきて育ててるの
まだラベンダーはやっと発芽した所
石けんに使うのは気が遠くなりそうだけどいつか沢山収穫出来るようにハーブ栽培がんばるぞぉ~!(⌒^⌒)bうふっ

ウルトラ抽出した石けん楽しみに待ってま~すo(^-^)o

ひなママさん
ローズマリー我が家も育てていますが、これは簡単。
ハーブ、自身で栽培するとたっぷり使えてるし農薬とかの問題もなく安心です。

これからオイルに漬けて、、、楽しみです。

こんにちは!

イソプロって、こういう用途に使っても大丈夫なのでしょうか??
手作り石鹸や化粧品を作る時のアルコールというのは、ほぼエタノール(エチルアルコール)のコトで、イソプロパノール(イソプロピルアルコール)とは全く違うモノという認識があったのですが…
どっちみち蒸発させてしまうから、溶剤は何を使っても大丈夫なのですかね。。
でもいくらとばしても100パーセント無くなることはないから、肌にも使えるエタノールが推奨されてるものだと思ってたのですが…
良ければ教えてください。


あ、イソプロ、かなり怪しい?カオリしません??
実験の時、思わず顔をしかめてしまいました∑( ̄口 ̄)笑
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
