スポンサーサイト


ブラックペイント 石けんもどき

blacpaint.jpg

皆さんから、大変嬉しいお言葉を頂いてる石けんです。
私自身、前回は半信半疑で作ってみましたが、使い心地はこれまでで最高! これを使うとこれ以上はないかもしれないとまで思わせられています。 今後もこのレシピをベースに研鑽を積んで行きたいです。

ブラックペイントを薦めて下さった友人からは、注文も入り意気揚々とグルグルです。
前回の反省点を改善して、赤ワイン2分ほど沸騰させました。
赤ワイン300cc これは私にとっては、ももったいない・・のであります。
飲みたい気持ちをぐっと抑えて、、それもウエンティの赤ですよ。
大好きなのよね。。。話は変わるのですが、ナパはサンフランシスコ周辺では有名ですが、隣町と言うかこの辺りはワイナリーがアチコチに点在しています。
最近のワインブームも手伝って、ワイナリーが増えつつあります。
そして、その畑の周辺には高級住宅がドンドコドンドコ建っています。
その内、ちょっとしたイザコザが起こりそうな気がするのですが、、、
だって、ワイナリーって時々すごく臭いんですよね。。。

今回も、20種類のオイル、大量のオプション、香りは付けていません。
これだけ使うと、モー何が良くて、どれがどうなのか、判別不可能です。
でも、使い心地はブラックペイントを超えたと友人が言ってくれたのですよ。
反省点のもう一つ、炭を控えました。でも今のところ黒光りしています。

オリーブ、パーム、ココナッツ パーム核 で450g使用
後の550gをその他のオイルを使用しています。なのでかなり柔らかいです。
アプリコットカーネル、キャノーラ、胡桃、アボカド、ゴマ、小麦胚芽、マカデミアナッツ、スイートアーモンド、ひまし油、チェリーカーネル、ローズヒップ、ステアリン酸、
オリーブオイルは、ローズマリーと小麦胚芽パウダーを漬け込んだオイルを使用。
オプション
ホホバ、シアバター、アボカド、ココアバター 全て大さじ2
ビタミンEオイル、大さじ1、シルクリキッド、大さじ2、コエンザイムQ10 、
フレックスシードオイル、黒砂糖、マヌカハニー
我が家にあるオイル総動員です。これだけ入れると、1200gバッチ相当です。
1000g用のアクリル容器には入りきれないです。

日本の夏には、ちょっと柔らか過ぎるかな。なので、しっかり乾燥させましょう。
スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは この石けんインパクトありますね
レシピを見てもすご~い
どんな使い心地なんだろう~
想像を絶する使い心地なんでしょうね
オイル・OPもとっても贅沢だわぁ~
解禁日が楽しみですね。

ひなママさん
友人が本物を送って来て、同じ物を作ってと言われ挑戦。 友人から超えたよ。って言われて嬉しい限りです。 まぁ、ここまで使うと、良くて当然ですよね。
ここまで使わずに良い物を作るのが本来なのかもと思っています。

こんばんは。初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
今頃、こちらにコメントですいません。
実はこの記事を読んで、ずっと「ブラックペイント」ってなんだろうと思っていたのですが、先日、本当に偶然なのですが「ブラックペイント」を販売しているHPにたどり着きました。
そこで初めて、石鹸の商品名だと知ったんですが、Pokeyさんに影響されて、私もブラックペイントもどきを仕込んでしまいました。
解禁したら、ブログにアップしようと思うのですが、その時の記事に、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?いきなりのコメントで申し訳ありません。
ある意味マネっこなので、ご連絡させていただきました。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
