スポンサーサイト


リキッドシャンプー 石けんを初トライ

eki-3.jpg

ローズマリーリキッド
液体石けん少しハードルが高いんですが、構想に二ヶ月(長い)やっと思い切って作ってみました。
今回は友人との共同作業。一緒に作るって楽しいし、お互いの様子を見ながら進められて不安が半減される。
なかなか綺麗な緑に仕上がりました。使い心地を書きたいのですが、私超ショートへアーなのでね。サラサラにはなったし、きしまないし、でもね、ロングじゃないから、髪の毛がどうのこうのって、書けないよぉー。

eki-2.jpg

さて、今回はオイルに拘っています。緑はローズマリーをチンキで出したオリーブオイル、チェリーカーネル、アプリコットカーネル、ココナッツを使用しました。
オイルを溶かした時点では、黄色でもきっと緑になると信じていました。うぅ、ボロボロと沈殿。でも沈殿するって書いてあったのであまり心配はない。そこへアルコールを投入、泡立たない。
そんな時はアルコール不足って書いてあるので、そうかしらと、またもやドバドバと追加、一緒に作っていたくろちゃん、それは奥さん入れすぎでしょ。って突っ込まれた、そうよ、こんな時何時もなぜか入れすぎる。
eki-2.jpg

そして待つこと5分、一向にクリーム状にならない、鍋は泡がふつふつとしている。何時まで待つのかしら? と、スパティラを突っ込んでみると、突然反応が始まったよ。驚いた、写真写真と言ってる間に終わったよ。早! で、緑の素地が出来上がった。
なんとなく学習、アルコールのフツフツが収まるのを待ってからかき混ぜるのが良いのかも。
アルコールを入れるとアルコール臭というので、少し取って電子レンジで1分、くろちゃん、そこまでしなくてもと言う。そうだよね。
でも私、アルコール後で100cc以上追加したような、。この性格が我ながら○△■、自分の行動に不安です。
そう、子供の頃から私と登山をするのが家族は不安なんだ、山のてっぺんから飛びそうな気がするって父と兄が言う。そう、昔ね幼稚園の頃、そこは飛び越せないだろうと言う堀を跳び越して、ずぶ濡れになりその日は家族で着飾ってお正月の初詣、私一人ずぶ濡れで父のコートに包まれてその日のスケジュールそこで全てキャンセル、姉たちは楽しみにしていた心斎橋の高級中華料理、その後何年言われ続けた事か、

なにはともあれ、出来た事に感激です。一番最初ネットだけを頼りに廃油石けんが出来た時の感激が蘇った。
私のそぼくな質問に答えてくださった。おさるのゆきみちさん感謝です。
友人たちに押し付けてモニターになってもらおう。
スポンサーサイト
     

コメント

Pokeyさん 初トライ大成功ね
おめでとう~~

私はリキッドまだ手を出せませぬ

怖がりの性格何とかしなきゃ~
Pokeyさんとは反対の性格のようですぅ(笑)

シャンプーはリキッドの方が使い勝手良さそうね

私が日本に暮らしていたら絶対にひなママに送りつける所ですよ。
リキッド、面白いです。是非お試しください。

キレイな緑色に仕上がってますね☆
作ってる時のレポがあって何だか私まで
ドキドキが伝わってきましたよ(^^)
初めて作る時って「これでいいの・・・?」って
何かと不安になりますよね。
pokeyさんの気持ちすっごく分かります♪
また色々試した時はUPして下さいね!!!

momoさん

使用して四日目ですが、なかなか良い物ができました。
これからは、シャンプーはリキッドになりそうです。

次はアルコールについて書きたいと思います。

いやー、pokeyさんがアルコールをどぼどぼ入れたときは焦ったよ~。でもすっかりアルコール臭が飛んだので良かった。レンジにかけたときも汗!!タッパー、溶けましたよ!!奥さん!
私はまだ使ってない。手持ちのチンキ、後からいれたらどうなるかな???
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
