スポンサーサイト


カレンデュラ・マンゴープリン

karencut.jpg

ご近所で採取したカレンちゃん。しっかり乾燥させて仕込みました。
先ず、ビンにカレンの花びらだけを入れ無水アルコールをひたひたに。
ビンを良く振って色を出しました。
その後、ビンの蓋を開けて、すっかり乾燥させその中にオリーブオイルを入れました。オイルの色が綺麗なオレンジ色です。
calen-1.jpg

さて、やっと時間が出来たので仕込みましょう。
オイルの色は綺麗なオレンジですが、どれ位石けんになったらのこるのでしょう。ちょっと不安なので、真ん中にレッドパームオイルでアクセントを付けてみましょう。 構想は良いのですが、この斑な模様は、、、細い線を描く予定、ま、そんな芸当は私に無理、百も承知。
でも、自然の造詣は綺麗だ、とポジティブに考えよう。。。

おぉ、色残りました。マンゴープリン色です。綺麗な色です。
今回、ちょっとおっかなびっくりで、500gバッチです。7つにカットしたので、太さがありこんな大きさも面白いと思った。
カレンの花びらを入れようかとも思ったのですが、次回は挑戦してみようかな。迷うなぁー。

使用オイル
オリーブ。アプリコット、ココナッツ、小麦胚芽、パーム、米ぬか、ローズヒップ、
OP
ココアバター、シアバター、ホホバ
EO
ジュニパーベリー、ローズマリー、レモングラス

さて、もっと沢山の花びらを使い、オイルを少なくすると濃い色が出るのだろうか? 次回はそうしてみよう。まだまだ咲き続けていますので又取りにいこう、っと。
スポンサーサイト
     

コメント

美味しそうなマンゴー色だわぁ
こんなに綺麗な色が出るのはアルコールに漬けたから?
私アルコール試した事がないのよ
きちんと飛ばさないとソーダと混ぜた時凄い事になるって
聞いたら怖くて・・・・・・
もっぱらオイルに漬けこむのが精一杯ですぅ

チンキにすると色が濃くでますし成分が全て出てくれますよ。アルコールしっかり飛ばせば大丈夫です。
多分、元々のカレンの色が濃いオレンジだったからだと思います。 金盞花、お庭の片隅にでも一つ植えられたら如何ですか、翌年はこぼれ種で沢山咲きますよ。
濃ーーい。金盞花を植えて下さいね

私のカレンちゃんは、もうすこし茶色っぽい、かな?
花びらを少し入れたせいか、ちょっとざらりとしているかも、、。
カレンちゃんのオイルにレッドパーム少量いれたら、間違いなくきれいなオレンジ色になると思うけど、それじゃおもしろくないかあ、、。

美国太太さん
花びら以前入れたんよ。今回も迷ったんですがね。

レッドパーム入れると綺麗な色ですよね。今回はそのものの色を実験してみたかった。

私は漬け込んだ花びらも一緒に石鹸に入れます♪そうするととても素敵な石けんができあがりますよ~カレンデュラは肌にもとてもいいので一石二丁ですよ♪
そちらでは白樺があるのでしょうか?私はいつも春に白樺樹液を採取して石けん作りに活用しています。のんでもとてもおいしい樹液です

はじめまして☆

mixiの石鹸コミュからやってきました♪
この、カレンちゃん石鹸の真ん中のレッドパームのラインv-10
あまりにも素敵でコメントしちゃいましたv-354
またお邪魔しますv-411

ゆきさん
しらかば? へぇー。白樺って沢山の種類がありますよね。どれでも良いのかしら?
公園に一杯植わってる。(それって市の所有物)

Berryさん

そんなに褒めていただくと、豚も木に登ります。
ありがとう。お邪魔させていただきますね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
