スポンサーサイト


くまのモールド 

kuma3.jpg

ベアー石けん
クマ好きの友人の為に作ってみました。可愛いモールドで作ってみたくてクマ好きの智ちゃんに試作件プレゼントです。
きっと彼女使わずに大事に仕舞い込むか飾るだろう、そして酸化かもと言う不安の無きにしも非ずですが、、、

解禁を向かえる頃の気候を思い浮かべながらレシピを考えるのですが、17年もカリフォルニアで暮らしていると、日本の気候はどうだったのかしら?と、こちらは夏でも朝夕は寒く、日中は暑いですが日陰に入ると乾燥しているのでとても心地よいです。解禁を迎える頃は日本は梅雨まっさかりでね。石けんを作り始めてまだ一年が経ってないのでピンと来ません。バター類を入れると駄目なのかもって思ってみたり、
彼女を思うと、乾燥肌だし、でも誰かの為に色々思いながら作るのって楽しいね。良い思いでだけが湧き出て懐かしく数日を過ごしています。

使用オイルは
オリーブ ヨモギ、ローズマリー、インフューズド
ココナッツ、アプリコット、小麦胚芽、パーム、ローズヒップ、アボカド
OP シアバター。ホホバオイル、
クロレラで色を足しました。ブツブツがそれです。
香りは、muskでほんのりと、、、
クマが好きな割には、甘い香りが苦手な人です。ピンクも嫌いな人
そう、何時も紺かブラックの服を着ていたね。

400gで試しに作ってみました。モールドは少ししか入りませんでしたので残りをシリコンのマフィンの型にいれてみました。
綺麗に取り出せて、ウキウキです。
スポンサーサイト
     

コメント

Pokeyさん こんにちは

クマさんソープとっても可愛いです
やっぱり飾っておきたくなりますね
でも手作り石けんあまり知らない方には消費期限一言添えておく方がいいかのかしら~

シアバターは乾燥肌の人に嬉しい効能だからお友達にもきっと喜ばれますね
私も少しピッチ上げて作らなきゃ~
梅雨に入るとしばらくお休みしたいし、そちらは梅雨はないからいいですね。

ひなママさん
消費期限、そうなんですよね。
皆、飾ってまーーす。ってお返事くださいます。
ま、熟成が進んでよくなるのは確かですが、、、、

早速お邪魔します♪
pokeyさんカリフォルニアにお住まいなんですね。
わぁ~遠くから(?)コメントありがとぉ~ございます♪とっても嬉しいです。
友達の為に作ったくまさんの石けん、かわいい☆
これが解禁の頃、日本は梅雨真っ盛りですね(笑)
大事に仕舞い込むか飾る・・・気持ちはすっごく
分かるぅ~。こんなかわいい石けんが届いたら私も
使わずに飾っておきたくなりますよ♪
またちょくちょく遊びに来ますね☆

momoさん
こちらこそどうそよろしく
師匠!
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
