スポンサーサイト


期待し過ぎの石けんなのです。

kobu.jpg

笑ってください。やりすぎですよね。

一ヶ月前に先ず、とろろ昆布にオリーブオイルを漬けました。
konnbueki.jpg

うぉーーーー綺麗な緑です。
搾り出した液に今度は、ケルプを投入。
ケルプって確かノルウエー産だったような。海草の粉末です。
ケルプは濃い緑です。漬けるとどす黒い色になりました。緑は緑ですが、、、そろそろ、一ヶ月、シャンプーバーを作ろう。
そこで、大量に作ってある。ローズマリーのウルトラインフューズドで出した、オリーブも入れよう。
昆布と、ケルプの液が70gあったので、ローズマリーも70g 普通のオリーブ60、それに何と言っても、シャンプーバーには椿油ですよね。

後は、ココナッツ、パーム、ウイートジャーム(小麦胚芽オイル)をブレンド。
期待通りの緑の石けんが出来ました。
精油入れ忘れました。ま、ローズマリーがとてもよい香りです。。。

カットしました。ジャジャーン、、、、、昆布臭い!
夫に、出汁入り石けんや! と突っ込まれた。
海の香り? 匂い取れるかしら?????
気持ち悪い程ではありませんが、良い香りでうっとりにはほど遠い。

世の中、人が使わない物は、やはり使わないのが良いのでしょうか?
8個にカット、一個使い切るのに2週間。どうするよ。
中身は最高なんだけど。。。色落ち覚悟で、太陽にさらそうか。
きっと駄目よね。昆布って太陽で乾燥させてるものね。
使い心地に期待しよう。その後はまた後で考えよう。。。

私の石けん、時々、白いツブツブが出ます。これってなんなの?
ソーダは十分溶けてから使用しています。出たり、出なかったり、
オイルによるのかしら? それとも温度? これジェル化しているので温度が低いとは思えない。これが出るととても悲しいです。
別段使い心地には関係ないのですが…。

スポンサーサイト
     

コメント

だし入せっけんか、、、。ほんなら鰹も入れればよかった???
EOの臭いだって大体飛んじゃうのですから、きっと昆布臭も消えることでしょう、、、。髪にはきっといいのでは??

きれいですね

おぉ、こちらにすてきなブログをお持ちなのですね♪

緑の石鹸、とてもきれいですね。
昆布入りで、体にもよさそうですけど...
たしかに香りが気になると、
気分が進まないかも(>_<)
香りが消えてくれるといいですねぇ。

白いつぶつぶは
私の石鹸にもよく現れます。
その石鹸レシピの配合によって、
まぜまぜした時の小さな気泡が
残りやすいのかと思っていました。

美国太大さん
昆布は、植物、かつをはあかんやろ。。。
匂い、取れてきたぞぉー。

カイウラニさん
お初です。今後ともよろしくね。
つぶ、泡なのかなぁー。 
石鹸出来たら見せてくださいね。

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
