スポンサーサイト


カレンデユラ & ミント 石鹸材料?

karenn.jpg

カレンヂュラ、日本名を金盞花キンセンカ、昨年石鹸を仕込むのに買い求めました。これがぁー。ホレ、花びら(ペタル)だけじゃなく、ガクも茎も入ってる。そうよ。ペタルだけ買わなきゃね。送られてきてから
納得、遅いちゅうねん。。。
この時期を待ってました。そうよ、これ、ご近所で咲くのよ。
ご近所さん、随分前にお庭に植えた。そのこぼれ種がアチコチに広がって。今を盛りに咲いている。 オー待っててね。私が使ってあげるよ。
って、花の部分だけ取って来ました。次々咲くので、花だけ頂いてもいいよね。
mint.jpg

そしてこちらはミントです。数年前庭に植えた。とんでもない事に相成り候。彼方此方に蔓延る。迷惑千万。嫌われ者に成り果てた。
それが、今年は、かわいいいい子です。せっせと摘んで、乾燥させよう。

手作りで、ハーブを乾燥させる。ここはカリフォルニア、乾燥はお手の物。海苔だって、おせんべいだって、袋から出ていても湿気ない土地柄、あっという間に出来るはず?
自分で作ると、乾燥させる前に綺麗に洗える。すっきりしたわ。
さてこれから、ガクをはずして、そうよ、あの排水溝ネットに入れてガレージに吊るそう。

このオレンジ色が残ると嬉しいんだけど。。。。
スポンサーサイト
     

コメント

ローズマリーは取り放題、カレンデュラもその辺に生えてるダブリン。いいところですねえ、、、。ワタシはガーデニングは苦手だが、
日本に帰ったら、ベランダでもいいからトライしてみたいです!!
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
