スポンサーサイト


春用UVカットクリーム

rosemaryfild.jpg

石鹸材料でクリーム作り。
春用のクリームを作りました。
先ず、シティが植えたローズマリーを摘みに。この植え込みなんと200mはある。取り放題(ちゃうちゅうねん、あ、シティに連絡しないでねお願い)今が盛りと花が満開です。
ウルソール酸の抽出、アルコールとオイルですね。
フードプロセッサーで細かくして、先ずは200g程度をアルコールにひたひたに漬けました。91%アルコール500ml 1200円、タカー。。。。
そこでコスコへ、70%946ml 2本で確か5ドル、これで良いや。
誰かが、99%でないと駄目って書いてあったげど、自分で使うのだから納得しよう。。。
耐熱容器にローズマリーとアルコールをひたひたに入れる。
それを、私は、せっかち、待てない性分です。
電子レンジを見張りながら、何度もかき混ぜて、約25分かな
アルコールって言うか、水分全部飛ばしました。。。。
rose-alcho.jpg

これは別の耐熱ボールに移し変えました。かなりボールが汚れたので。。そして50gほどビンに入れてさ、ここで登場、チェリーカーネルを50cc入れてフリフリ。オイルにエキスを移しました。
それを絞ったのがこれ
rosema-tobasu.jpg

そこへ、目的のオイルとバターを入れて混ぜると灰汁が、しっかり取り除きました。カプチーノを作る泡だて機でしっかりと攪拌。その後ロウここでもしっかり攪拌。次に白物を EOとローズウォーターを入れて少し混ぜて、トイレに行ったら、出来上がっていたよ。
kuri-mu.jpg

やっぱりね、粉物多すぎよ。ちょっと白い。ま、いいさ、うふふのふです。

レシピも書いておこう。
参考の為にレシピを
チェリーカーネル、絞った後継ぎ足して、50cc
ローズヒップオイル  50cc
アボカドオイル 25cc
アボカドバター 小さじ1
キャンデリアワックス 小さじ2
Zinc(亜鉛)   小さじ1
チタン      小さじ1
EO ローズマリー ラベンダー
ローズウオォタ= 大さじ1

反省点、粉多いわ。
バターも要らないね(これからは夏やし)

チェリーカーネル 販売会社のうたい文句が本当なら、こんなに優れたオイルは他にあるだろうか? お値段はローズヒップに比べると半額以下だしね。この粉とチェリーはUVカット効果があるのです。
カリフォルニアの太陽にさらされて17年この所夏はハワイ島やし、今更日焼けおお手入れも手遅れどころか、焼け石に水ですが、機は心って事で。。。
スポンサーサイト
     

コメント

ローズマリーってあんなに花が咲くんだ!我が家にあったローズマリーは花が咲いたことがない。っていうか、その前に枯れる・・・・。

ぽっきーどう?!は実験室みたいですね。緑色のエキス、青汁みたい。そのまま飲めば吹き出物は吹っ飛ぶって感じ!

ウルソール酸、で検索してみて、面白いよ。
ローズマリーは簡単よ。強いしね。枯れる?
なんでかなぁー。
実験大好きです。家中ただ今ローズマリーのスースーとした香りが充満しています。

青汁も綺麗な石鹸できます。緑ってアルカリに強いみたい。

モニターの声です。

「このクリーム、ローズマリーのいいにおいがするんです。癒されます。超ナチュラルメイクですが、ファンデーションの代わりに使えそうです。下地にしてもいいと思いますよ。」

私もウルソール酸作りたい!!庭のローズマリー(家主のだけど)、きれいそうな枝だけとって、葉をむしり、セーフウェイで売ってる99%アルコールに漬けました(そんなに高くなかったと思うけどなあ)。私は気長に待ちますよ、、、。じっくりと。ウルソール酸ですからね。高級しわ取りクリームに入ってる成分らしいですよ。pokeyさんのすむ町は太っ腹ですね!!無農薬レモンもそこら中にあるし!!
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
