スポンサーサイト


Baby石鹸 愛しの緑石けん

Baby3.jpg

愛しの嬰児(ミドリゴ)の為の石けん
昔は産まれたばかりの赤ちゃんをミドリゴと読んで嬰児って書きましたが今はそんな表現少なくなりつつありますね。
で、緑色を足してみました。
オイルはアボカドをたっぷりと入れて、オリーブ、パーム、パームカーネル ひまし油で、緑の部分は、ヨモギです。
発見って言うか、ヨモギを少し工夫してみました。
先ずヨモギ半カップをひたひたのアルコールで漬けます。
しばらく放置してそれをラップをしないで電子レンジで水分を飛ばしました。約7分位だったような気がします。
そこへオリーブオイルをひたひたになる位入れて、又レンジでアルコールをすっかり飛ばしました。シュワシュワと勢い良くアルコールが飛びオイルの量は70cc程度になりました。
これを使ってマーブル模様を作り出しました。
何方かもされているかも知れませんが、自分ではこのやり方ヒットだなって思いました。今までウルトラインフューズド少し手間でしたがこれなら少し軽減されるかも。

石けんはとても柔らかです。
5月に友人のお孫さんが産まれると聞き慌てて作りましたが確認したら9月と言う事で、私には珍しく、350gバッチで少量作りました。
もしも好評なら今度はもう少し趣を変えて作ってあげようと思います。

今回は、あえて香料なしで作りました。

疑問が一つ、アボカドオイルを食用で作りました。アボカドオイルって高価なんですね。同じオーガニックのお店で コスメティックグレイドのアボカドもありました。こちらは食用の倍のお値段です。
食用より、化粧品の油の方が高級なのかしら? と。。。

7ヶ月間の熟成できっとマイルドな石けんになるとは思いますが、
この色、褪せないと嬉しいのですが。。。少し心配。大いに期待です。
スポンサーサイト
     

コメント

スタンプがうっすらと見えますが、何と入れたんですか?
これだけマーブルこなせば、マーブル名人ですね?。

BABY 2-15-07って判子押しました。
作った日付を押すと、何かと便利やと思った次第です。

ヨモギ インフュースド、色の調整が出来てよいね。

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
