スポンサーサイト


カレンデュラ&ゴートミルク石鹸 緑茶石鹸

3bon.jpg

石鹸3種類 作りましたが、一つは応用編の石鹸です。
カレンヂュラを2ヶ月間、2度オリーブオイルに漬け込みました。
それに少し花びらも混ぜて、上に使い心地が気に入ってるゴートミルクをレイヤーにしました。
写真ではあまり色の変化は解り難いですがそれなにりハッキリしています。バランスシートをじっくり眺めて、肌浸性、あわ立ち、硬さ、安定性、気泡力、くずれにくさ の六角形が綺麗なバランスになるようにオイルを調整しました。
最近はこれに凝っていて、オイルの配合に時間が掛かります。
3ko.jpg

緑は、緑茶です。緑茶を一ヶ月漬け込んだのと、ウルトラインフュースドした緑茶を混ぜてみました。大量の緑茶です。サッパリしすぎるかも知れませんが、色に拘ってみました。
三角模様は、これらを使って遊んでみました。
3つも作るし、トリプルカラーにしたかったので、なんと半日ついやしたわ。夕食に海苔巻き(恵方巻)も作って今年新年の行事もあったし大忙しの土曜日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ハンドメイドブログに参加しています。ポチットして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト
     

コメント

お邪魔します♪

こんにちは~♪ブログに書き込みありがとうございました。
バランスシートとは、どういったものですか?
もしかして、『uki☆uki☆せっけんライフ』さんのところの?
もしそうだったら、ぺんぺんも同じ物使ってます~

ぺんぺんも今、緑茶漬けてるんですが、ものすごく濃く染まってビックリ。
ブログで他の方の漬けてる物を見ても、結構染まってるので、
これが普通なのか~って分かりましたが、
ココまで綺麗に染まると何だかうれしくなっちゃいますね。

かわいらしい石けんでうらやましいです~
うちの子たちは、何かぶっきら棒な感じ。

こんばんは。自然の物できれいな色を引き出すの、課題です。ゴートミルクは写真で見るとピンク色に見えるのですがピンクになるのですか?牛乳だとほんのり茶色っぽくなりますけど。

>ぺんぎんさん
ウルトラインフュースドを試してみてください。
すごい濃い色になるよ。ウルトラ抽出で検索するとやり方出てきます。

私の4色石鹸もみてくださいませ。写真はかわいくないのですが、、、。

>美国太太さん
太太ってなに?
ゴートミルク 熱湯で溶かしたからかも知れない。
前は水で作った時は、ベージュでした。
私の作る石鹸なぜか、色が思わぬ方向に、、、
本人、工夫、試行錯誤、何もしてないんだけど、
本人もとっても疲れます。科学弱いし…

太太とは、広東語でターイターイ、奥さんという意味です。美国も同じく広東語でメイグォ、アメリカのことです。本当なら「アメリカ人のご夫人」みたいな意味でしょうが、私はアメリカに住んでいるので、そう名をつけました。本当なら日本太(太)、ヤップンターイ(ターイ)ですね。ちなみに、広東語はまったくできませーん。

奥さんは 太い そうか、、、、、
納得、結婚前は痩せてた私。

神経も太くなるしね。それで、太太ね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
