スポンサーサイト


日本酒・酒かす石鹸

sake.jpg

日本酒・酒かす石鹸
私のクラス北カリフォルニアには3社だったと思うのですが、日本酒の醸造所があります。松竹梅、白山、大関です。それ以外にもあるのかしら?お米もお水も美味しいのでお酒も造れます。ワインなら何千とあるのではないかしら。近所にもあるし…。

激早とは、聞いていましたが、ホントに早いトレースです。米油も使ったのでソーダを入れるなり、もったりしてきました。
でも混ぜないといけないので焦りましたが、意外にも早くトレースは出るのですが、その硬さからそれ以上に進まないので少し落ち着いて作れました。酒かすを綺麗に溶いて入れようかとおもったのですが、ツブツブも楽しいかなって思ってわざと丁寧に混ぜなかったのです。

甘い酒かすの香りが嬉しいです。この酒かすは板状ではなく、どろっとした状態です。大さじ3杯は入れすぎかな?

お酒はアルコールを飛ばし半分冷凍し、半分でソーダを溶いて混ぜ合わせました。この時点でオレンジ色になりますね。ソーダを入れても何も変化が無かったので一安心でした。

良い石鹸になりそうな予感。解禁が楽しみです。
最近ようやく、作っている時にこれは良い石鹸になりそうって勘みたいな物が判り出しました。 
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
