スポンサーサイト


ローズマリー&椿油

rosemary-1.jpg

型を作りました。使えるか心配でした。パーシメントペーパー(日本ではクッキングシートって言うのでしょうか)オーブン専用の紙を中敷にしてみました。バッチリです。でもね、こんな四角な箱にぴったりの紙さえまともに折れないって?情けなぁー。
なので、底は少し丸みをでもそれも可愛い。って納得しよう。
側面がゆがんでいるのは、紙をぴったり張り付けなかった。
でも、私は学んだのだ、次はきっと成功だ!。失敗をバネにね(と自分を納得させる)

さて、ローズマリーは我が家に背丈は2mを超えた木があるので、これでもかって位使用しました。
アルコールと一緒にミキサーにかけ精製水を足して、アルコールを飛ばしました。すごく緑が綺麗です。深い森の色美しいです。
それが苛性ソーダと石鹸の種と会わせたら、茶色がかった汚い緑
ショックです。所が保温中に、やさしい緑なりました。ありがとう。画像は少し違う色に見えているかも


以前の教訓を踏まえて、今回はラード、パーム核、を配合してスイートアーモンドも入れ、硬めのシャンプーバーが出来上がりました。
色と香りに惚れ込んでいます。
rosemary-2.jpg

rosemary-3.jpg

スポンサーサイト
     

コメント

型は始めて使うときは不安ですよね。
わかります(*≧m≦*)ププッ
ローズマリーがおうちで取れるんですか?
いいですねー。
私もハーブは自分で育てて石けんにしたいんですが
サボテンも枯らしちゃうほど植物を育てるのは苦手(・Θ・;)アセアセ…
色も素敵な色合いですねー。
ココから匂いが嗅げればいいのに(笑)

10センチほどの苗を買って地植え、簡単に育ちますよ。
全く手間要らずです。
大きくなりすぎて、どうしようかと迷っていたら、
石鹸に目覚め、使い道を見つけました。
サボテンより簡単かも。お試しください。
料理にも役立つし。
画面では色が出ていませんが、本当に綺麗な黄緑でマットな仕上がりです。

はじめまして~♪
手作り石鹸初心者です
ローズマリーとラベンダー石鹸を作ろうと思っています
がびっくり! Σ(☉ω☉ノ)ノ
勉強になりました
この石鹸作りに慣れてきたら自分でハーブ作りたいと
思っていたので変化することを前もって知れて
よかったです

実のところとても不思議です。
もう一度同じ条件で作りました。
今度はこんなに綺麗な緑色ではなく、普通のローズマリーの緑になりました。
でも劇的な変化は同じです。
ラベンダーを入れるとどうなるかは??です。
出来上がったら是非見せてくださいね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
