スポンサーサイト


石鹸ワークショップ

写真を撮る暇なかったです。

4人の友達に石鹸作りを楽しんで頂きました。
マルセイユ石鹸を基礎に最後にオプションを加えて4種類を製作しました。

一人500gバッチで 250cc入りの牛乳パックを4つに分けそれぞれ、一種類づつお持ち帰り、
一人で4種類の石鹸を楽しめる豪華版のワークショップでした。

オプションには、ホホバとシアバターを追加し
クレイとハーブとEOのオプションは個人の好き好きに任せました。どんな石鹸が出来上がっても、使い心地は良いのでオプションで遊ぶ楽しみを味わってもらいました。

・カモミールハーブ+カモミールEO
・マリーンファンゴに何故かパイナップルのFO
・ピンククレイに数種のEO
・ウルトラバイオレットマーブル+ラベンダーEO

を作りました。私はアドバイスはしましたが、あまり口出をせず皆さんに任せました。それぞれ良い石鹸が出来たと自己満足です。

とっても楽しかったなぁー。

次回は来年と言う事でお別れしました。
月一回実施しようね、なんて…その頃は皆さん個人で作ることが出来るようになると思います。それまで少しお手伝いをしましょう。
ランチに集まっておしゃべりを楽しむではなく、何かを作るってやっぱり楽しいね、誰もが久しぶりに日本語で一杯しゃべりました。
スポンサーサイト
     

コメント

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございました♪
お友達と石けん作りしているんですねー。
楽しそうです。
私も誰かと一緒に作れたら楽しいだろうなぁ!!
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
