スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムレーズン パウンドケーキ

cake.jpg

パウンドケーキ ラムレーズン入り
今日はパウンドケーキを忠実に焼いてみる。
パウンドケーキ、それは、全てあわせて?パウンドなので、
バター 150g
砂糖  150g
粉   150g  って事で、
卵は  4個入れました。
ソウタシルクというセーキ専用の粉を使います。薄力粉よりもっと軽く作られています。普段はオールパーパスの粉これは日本で言うと中力粉になります。これはお好み焼きにはバッチリですが、ケーキには重すぎ。
一年漬け込んだ、ラムレーズン入りです。毎年年の終わりに、たっぷりとラムレーズンを漬け込みます。高級ラム酒でじっくりと。そして冬になるとパウンドケーキを焼きます。
毎年、お世話になった方々にパウンドケーキを差し上げてきましたが、
今年はそれを石鹸に変えるつもりです。
お酒の弱い人には私のこのケーキちょっと酔っ払うかもって位ラム酒をドドドと入れます。
今年は、ココアでマーブルに仕上げました。色が濃いのは
三温糖(2種類)を使っています。ダンディーケーキです。
2.3日するとしっくりと美味しくなります。

ケーキが焼きあがるとなんだか幸せです。
スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは。
pokeyさんは、カリフォルニアにお住まいなのですねぇ~いいなぁ。
焼き菓子大好き!ラムレーズンも大好き!
私も自分でレーズンをラム漬けにしますが、ちょこちょこ食べちゃって、いざお菓子に使おうと思ったら、あれ?どこ行っちゃった?・・・あっ、食べちゃった・・・(^^;)なんて事もありました。ヘヘヘッ

また、遊びに来させてくださいね。

pekoちゃん
訪問ありがとう。
ラムレーズン、私も大好き、大きなビンにチョップお高いあのラム酒(名前忘れた)茶色の平たいビン
レーズンを1キロ毎年漬け込みます。
この時期レーズン安売りします。今が使う時期だから。

アップルパイ、レーズンバター、バニラアイス、チーズケーキ色々利用しています。
市販のケーキ、甘くて食べれないので手作りするしかありません。 レーズンが好きなのか、ラム酒が好きなのか自分でもそこの所・・・です。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パウンドケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければパウンドケーキについて情報交換しませんか?
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。