スポンサーサイト


3citoras.jpg

シトラス石鹸
柑橘類の石鹸を作りました。
オレンジ、レモン、ゆずで組み合わせてみました。
オレンジとレモンは皮をむき、少し混ぜ込み、残った皮を煮込んで色を出してみました。作っている間はとてもよい香りでしたが、出来上がると香りは抜けています。トレースが出た所でゆずの絞り汁も加えました。

すっきりとした綺麗なオレンジ色に心が浮き立ちます。
硬い石鹸が好きなので、少しだけステアリン酸を入れました。
使い心地が楽しみです。
ありゃりゃ、
色が少し抜けてきまして、ぼやっとした色であのオレンジに輝く色は何処へ?
タオさんの掲示板で質問したら、柑橘系は蛍光灯や太陽光でドンドン色を失うとか、
ガーーン それならその事を本に書いてください。って思うことは良くない事なのでしょうか?

そんなのジョージキ だったのでしょうか、

こうして、失敗を繰り返し成長するのね、ってポジティブにはなれないよう??。
スポンサーサイト

tag : トリプルシトラス

     

コメント

初めまして

そうですね~。
本では、あまり都合の悪いことは書かれていないような…
私も同様の失敗はたびたびしていますよ。
でも、プレゼント用に作った石けんが思い通りに行かなかったときの落胆は、想像するにあまりあるものがあります。
でも、ファイト!です。

掲示板にもあったような気がしますが、オレンジ色を出すにはレッドパームを使った方がいい色が出ます。
でも、このレッドパームの色でさえ、時間とともに退色するんですよね。
たまたまはちみつをオプションで入れたら、オレンジ色が鮮やかに出て、退色もかなり防げるようになりました。うちの場合ですが、1年間は色を保っています。

暖かいコメントありがとう。
オレンジ色、パームオイルで綺麗な色出ています。
パプリカも綺麗ですね、日曜日キャロットでも作りました。綺麗な色ですが、これも薄くなるのかしら?

色って難しいですね。今後も色々挑戦してみます。

パプリカの色は残りますが、キャロットは退色しそうですね。
あと、カラフルなクレイを入れても安定した色が出せました。クレイの色は退色しないのがいいところです。
色とか形とか、見た目を思い通りに作るって難しいですよね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
