スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#13 カモミール

camomail.jpg

カモミール石鹸オーガニック使用
カモミールパウダーを使って石鹸作ってみました。
それとカモミールEOもいれました。
このEOって色が濃く香りも濃いんですね。出来上がった石鹸漢方薬の香りです。
アーモンドオイルを高配合にしてみました。
今回はステアリン酸を3g配合してみました。硬くなるのが早くて私は好きかも。
かなり低い温度でグルグルしたのですが、保存中温度が上がり中心がジェル化してきたのでそれならって事で電気毛布に包んでしっかりジェル化させました。御蔭?でとても濃い色になっちゃいました。
淡い色を求めていたのに…。

夫が作ってくれた型は600gバッチが最適な型ですが、今回何を勘違いしたのか500gで作ったので少し小ぶりになった分大きく切り分けました。

ステアリン酸、ってどうなの? 使い心地は?
Keinz
さんのレシピは何時も使われていますので試してみました。


soda.jpg

苛性ソーダをネットで注文したらこんな綺麗な入れ物に入って来ました。口が小さいので計るのに扱い安くこれは便利です。
スポンサーサイト

tag : カモミール ステアリン酸

     

コメント

はじめまして!

初心者ソーパーのbitter_moonです、はじめまして!
コメントさせていただくのは初めてですが、アメリカでの素敵な暮らし、いつも楽しく読ませていただいてます(*^_^*)。
ステキな入れ物に入った苛性ソーダ、多分日本では絶対ありえないと思うんですよね、アメリカっていいなぁ、やっぱりうらやましいです♪

bitter_moonさん

アメリカ暮らしもこんなに長くなると、良いのか悪いのか正直わからなくなりつつあります。
食べ物に関しては、日本が最高!
食いしん坊の私は食べ物に何時も日本に思いをはせています。
今から遊びに行きますね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。