スポンサーサイト


スダチ

スダチを北カリフォルニア阿波っ子の会の会長さんに譲って頂きました。
マリーンから我が家まで、1時間掛けて届けて下さいました。感謝です。

スダチ、どうやら、未だカリフォルニアでは認知度が低くあまり出回ってないようです。
私の作る、堆肥を見て頂き、土に対しての拘りを認めて下さり、どうやら、「スダチ」を育てるのに
合格したようです。それで、1本購入予定でしたが、2本を少し値引きして2本分けて下さることになりました。
2本あるので、少し変化を付けて育てて行こうと思います。そして、ほったらかしにしていた、ブログを再開します。最近は、ミクシーとFacebookだけでしたが、これでは、会長さんを通じて一緒にスダチを育てておられる仲間と情報のやり取りができないので、ブログに載せる事にします。
suzachi 001
これが譲って頂いた物です。
suzachi 002
17インチの大きさでした。
suzachi 004
我が家の土と植木鉢に植え替えました。
畑の土とミミズコンポストの土、ボカシを混ぜて使いました。
肥料は、シトラスフード(オーガニック) オーガニックのオールパーパスもほんの少し混ぜました。
suzachi 005
1本は若葉がしっかりとしています。
suzachi 007
こちらの木は、右半分の葉が濃いんです。何が原因なのか会長もご存知ないようでした。

私は家庭菜園をしていて、茄子がこの様な葉を出します。その時のサインは、肥料が利いていて健康状態が良いサインですが、すだちも同じなのかしら? 

さて、会長は来年実がなっても、撤花して、木を育てて下さい。って、そうなのよね。柚子の時もそんな事言われたけれど、そんなセッショウなぁ~~~折角実ったのにぃ~~~。と、幼木なのに、6個収穫しました。それが仇だったのか今年は一杯花が咲いたのに、悲しくも切なく、あれよ、あれよと 実が、惜しげもなく落ちて、結果10個しか実りませんでした。 スダチも同じ運命を辿るのか?
2本あるので、一方は実をあまりならさず、もう一方は自然のまま手を掛けないで育ててみようかなぁーー
と、思うけど、私って、辛抱が足りないから、ごちゃごちゃイジッテしまいそうです。

「阿波っ子の会」の方で、一緒にスダチを育てていらしたら、是非お知らせください。
一緒に成長を楽しみましょう。
私は、ミミズコンポストをしています。この苗をミミズコンポストの土で育てて行く予定です。
皆さんのスダチと成長の違いが確認できれば、今度の参考になりますのでご宜しくお願いします。
又、ミミズコンポストに興味がありましたら、是非ご連絡ください。

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
