

# 9 ローズマリー

rosemarry.jpg

ローズマリー
我が家に大木に育ったローズマリーがある。10年前20センチほどの苗を植えたらドンドン育つ。ローズマリーはポークローストとバスアロマ以外に使い道を知らない私は、毎年背丈程に切り詰めていた。
これが洗髪に良いと知り、それではって言うんで3週間前に漬け込んだ。
なんせ大木を利用なので、ビンに惜しげもなくローズマリーを隙間なく詰め込んでそこへオリーブオイルをダボダボと注いだ。

うーーん 香りそんなに残っていません。今回は香りも付けないで作ってみました。ジェル化させたので濃い色に仕上がりました。
次回はウルトラ抽出で作ろうかな。

実際、ハーブって何時ごろの季節が最適なのかしら?

tag : ローズマリー 石鹸

     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
