

2010年 ブログ再開 スモークサーモンムースから

暫くブログを書いていませんでした。理由はない、MIXIにも書くので面倒になったんですね。
で、MIXIを簡単に書いて、やっぱりブログは続けようと思った。

2010年、さて何から書こうか、やっぱり自分の一番好きな『食』から始めます。

1月1日 急な来客、今からサーモンマリネは間に合わない。って事でサーモンムースに。
これって、もの凄く簡単に出来る。材料を揃えてフープロで、ガァーで終わり。
スモークサーモン コスコ
これはコスコのスモークサーモン、最近は半分の量が売られている。でもこれでも多かった。
この半分の量で良かったなぁー。
パーティーのポットラックならこの一袋が良いかも。
サーモンムース材料
材料は
・サーモン
・生クリーム
・スイートバター
・レモン汁
・白ワイン
・ゼラチン

量は、うーーん、ガーと廻してみて、それなりに適当に調節。
ここで一言、白ワイン(液体)にゼラチンをふやかすのは、液体に粉ゼラチンを振り入れます。
その反対は駄目ですよぉー。ゼラチンが固まりますからね。
ガァーの後は容器に入れて冷蔵庫へ
サーモンムース
こんな綺麗なサーモンムースが出来上がり、
これに、先日買ったパン焼き機で 食パンを焼いてアピタイザーにしました。
お客様も美味しいと喜んで頂きました。

     

コメント

NoTitle

これからたまに覘きに来るね~。^^
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
