スポンサーサイト


アロエ、月見草オイル

aloe-12-25-3.jpg
来年に向けて石鹸を仕込みました。
まりこさんに昨年頂いた木立アロエが十分大きく育ったので、アロエを使い、月見草オイルを使い切るレシピにしてみました。
ピンクの濃い色は、ピンククレイでグラデーションをつけてみました。一番下はアロエ本来の色です。
どってもかわいいピンク色ですが、さて、使い始める頃にはすっかり退色してしまいます。
だから、クレイは保険です。

私は、アロエ数本を精製水と共にミキサーに掛け、搾り出しそれを煮詰めて一晩置きます。
アロエの灰汁で被れる方もいらっしゃるので、ちょっと手間ですが、安全を期しています。
マーブルも好きだけど、こんなぼやんとしたレイヤーも好き。はんなりするなぁー。

オリーブ    250g
パーム核    100g
パーム     100g
月見草オイル  90g
つばき油     50g
ステアリン酸   10g   合計650g 

ホホバオイル  20g
マンゴーオイル 20g
マンゴーバター 20g

イランイラン フランキンセンス ゼラニウム パチュリ ジャスミン
ピンククレイ
スポンサーサイト
     

コメント

pokeyさま☆
こんばんは^^*
アロエのピンクも活きていてキレイ色の美味しそうな石けんさん♪
退色してしまったらもったいないくらい可愛い色だなぁ!と思いました☆
はんなり、ぴったりです^^
オイルもリッチな感じで使用感良さそうですね*^v^*

pokeyさんに譲っていただいたバターのおかげで惜しみなくバターリッチな石けんを仕込むことが出来ています♪
どうもありがとうございました≧▽≦

今年も残すところわずか。
どうぞ来年もよろしくお願いします☆

ZENさん

アロエのピンク、私熟成期間が半年間ゆっくり寝かせるので使うときは色なしなんですよぉー。

来年の石鹸UPを楽しみにしています。

こちらこそ、来年のどうぞ宜しくおねがいします。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
