スポンサーサイト


スイーツ石鹸のつもりが、あれまぁー

sugina-cake.jpg

スイーツ石鹸を作る本を購入、そして友人がこの先生のイベントに出かけてたくさんの写真を披露してくださった。
私も挑戦したくなった。
スギナをインフューズドしてあるオリーブを使って、でもこの色じゃ地味なスイーツになるので、クロレラを足しました。
レシピは本の通り、卵も使いました。

緑には、卵黄、 白にはホイップした卵白を使用。
本に書いてある事を忠実に守りました。
だったらどうして、ロールケーキになってないのよぉー。ですよね。

本では中身はカスタードの硬さって、書いている、

それでは、駄目でだよぉー。 丸める時横からこぼれます。
仕方ないので、あきらめて四角の型に流し込みました。
コンフェも可愛くできたのに、、、、

一度では無理なんですね。 何度か実験しなきゃならないのね。
もっともっと、硬くしなくては、丸めるなんて無理だよ。

このレシピ、泡立ちは最高みたいです。
スポンサーサイト
     

コメント

pokeyさんおはようございます♪
いつもカラフルで目を楽しませてくれる石けんですね~♪
スイーツ石けんは時間がかかることが多いので面倒がりな私はあまり作りません(笑)
私も手で丸めたり成形する時は一見み、固形?くらいの硬さでやってます☆
クロレラの色がいい感じに出ていますね♪♪
結構色の出し方が微妙で少ないとすぐ退色してしまうし、多いと毒々しい緑になってしまうけれど、これはちょうど私が求めているような良い感じ≧▽≦!
卵白って使ったことないんですけれど、どんな感じでしょう?!

泡立ちがいい!というのがサリーには魅力です
素敵な石鹸!
使っていてもたのしいですよね^^

Zenさん
卵白私も初めてです。
卵、使い心地が良いそうですね。楽しみです。

サリーさん
本には泡立ちの事は何も書かれていませんでした。
私の何時も使っているアルカリの計算機でみると
この配合は泡立ちが良いと出てきましたので使うの楽しみです。

ね?私も一番最初はこれと同じ方法で
四角い型に流しました(笑)横からこぼれるのよねぇ。。。
次回は、あの方法でやってみたいと思ってます。
いや、、思ってるだけです。
Pokeyさんの石鹸色合いとかコンフェを見たら
成功したら・・・大体の想像は付きますよ~(笑)

イッキさん
あの本で失敗した人多いとおもうのよね。
もっと親切に書いてよぉー。

やはり私にはスイーツ石鹸は無理だと、自覚した次第です。2回目も失敗、汚すぎて載せられないよぉー。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
