

#8 緑茶石鹸

ocha-1.jpg

緑茶をウルトラ抽出で出してみました。
20gの高級煎茶を91%のアルコールで漬け、その後オリーブオイルを加えて湯銭、先人が色々試して下さってるお陰であまり失敗もなく順調に石鹸作りが進んでいます。
アルコールは75度で抜ける、湯銭で75度に達するのは時間がかかるので直火でやっちゃいました。勿論付きっ切りで火にかけたりはずしたりです。
色がホントに残りますね。その後型入れをして保存、その時は抹茶ミルク色だったんですが、時間の経過と共にジェル化しました。
そうすると色も濃くなり、ソーダ灰も出ないので返って良かったかも。

抹茶外郎の出来上がりです。
     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
