スポンサーサイト


マーブル、名付けてヨーヨー石鹸

yo-yo-6.jpg

Mixiのコミュでマーブル実験を立ち上げた。18人の参加です。
立ち上げた以上頑張らねば。。
今回でこのイベントの石鹸つくりは終了としたいです。
さて、今回はマイカとウルトラを使用。
-5shoku.jpg

左上からウルトラマリンのバイオレットとブルー 緑は酸化クロム
下の段は、マイカでネオンイエローとピンク。
ネオンイエロー 蛍光色ですが今回は混ざり合って蛍光になってない!
m-1.jpg

最初に5色を適当にいれ、基本の種を流し、を2回繰り返し、最後にざっくりと混ぜました。
m-3.jpg


このシリコンの容器、かなり大きくてオイルの量は900gです。
なのでカットできるまで三日掛かりました。
yo-yo-5.jpg

けったいな型を使ったので、均一にカットできない。大きさバラバラです。
yo=yo-6.jpg


さて、今回の反省点は、やはりマイカは混ざり合いますね。緑は何処へ?
黄色もどうしたん、バイオレットはグレーなん?
強かったのは、ブルーとピンク、なんやもやもやしている。
が、しかし、毎度ポジティブな私は、おそれなりに綺麗やん。と思うのです。
それから、今回夏に向けて米油を使いました。やっぱりね、基本は真っ白ではないし、
EOも負けたのかなぁー。何時もEOかなりドバドバ使います。今回も何時もの倍なので 倍の量を入れました。が、、、、匂わない。鼻腐ったのか? えぇー。なんでぇー。
もー、知らんわぁー。 それやったら、FOを使えば良かったのかなぁー。
FOって、ちょっとクドイ香りがするのよね。 通販だと、テスター無いからね。買うの冒険やし。

使用オイル
オリーブ   300g
ココナッツ  150g
パーム    100g
ひまし油   100g
アプリコット 100g
米ぬか    100g
アボカド    40g
ステアリン酸 10g

シアバター  30g
ホホバ    30g
EO
カモミール、ラベンダー、フランキンセンス、ジャスミン

さて、今回で、私なりにマーブルは完結したかな。今後は、また季節によって色々な色で遊んでみたいと思ったね。 マーブル、やはりアメリカ人が作る、あの大きな容器で、2?3.000gバッチだと綺麗な私の理想のマーブルになる気がする。でも、そんな大きなの作れないです。

とても楽しい実験だった。 さて、次は何を作ろうかなぁー。




スポンサーサイト
     

コメント

すごい面白い色ですね~!
アマゾンの感じがするのは
サリーだけ?

サリーさん
アマゾン、熱帯雨林のアマゾンですかぁー。

ふーーん、そう言われればそうなのかも。
皆さんから色々なネーミングを頂き嬉しいです。

ヨーヨー
スーパーボール
アマゾン

さて次は何かしら?

pokeyさんこんにちは☆

マーブルとてもキレイに見えますよ~♪
やっぱりマイカやウルトラは発色もいいですね☆
マーブルは混ぜすぎたり混ざってなかったりと加減が難しくはありますが、石けん作りをしているとついトライしてしまいたい衝動に駆られます(笑)

大きさばらばらの石けんも味があって可愛いと思います**
なんというか、一つ一つに個性が生まれるような、そんな感覚です+++

私が連想したのは 母が着ていた
カシミアのカーディガン(笑)こんな感じの色合いでした。
母が見たらきっとそう言うと思う^^
今回Pokeyさんのマーブル実験とても勉強になりました。
そのわりには、私の実技の成果を得てません(笑)

おかあさんのカシミアのセーター
そういわれれば、そんな色合いですね。
マイカがよく言えば、落ち着いた配色、悪く言えば中途半端な色あい、と言うか冬っぽいよね。
春や初夏の色ではなくて、冬を感じさせるね。
やはりマーブルも、季節感も大事だよね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
