スポンサーサイト


闇夜のカラス、どんな石鹸。悲しいよぉー。

yamiyo.jpg
MIXIの参加しているコミュで、マーブル石鹸を呼びかけた。
今の所11名の参加です。 皆さんそれぞれ工夫を凝らしてがんばっておられます。
私も、やっと時間が取れたので挑戦です。 出来ましたぁー。「闇夜のカラス」がぁー
なんのこっちゃ、マーブル模様所か、一色やん。真っ黒け、なんでぇー。。。
トレースが柔らか過ぎたのかなぁー。。。。めちゃくちゃ凹んでいます。
私、普段まそうれなりの石鹸ができてるのに、ことイベントとなると失敗する。
楽しい性格です(楽しないで、どどっと疲れる)
さて、レシピはパームはレッドを使用。
recip-1.jpg

redpalm.jpg
私のレッド、オーガニックの固形です。
recip-3.jpg

なかなかよいバランスですよね。
recip-2.jpg
recip-4.jpg

私は固形オイルを先に湯煎にします。
oil-1.jpg

そこに液体のオイルを入れます。今回はこんな物も入っています。
op.jpg

ビタミンE,コエンザイム、リキッドシルク、闇夜でも使い心地と効能だけは追及しています。
炭は、医療用でデトックスを出すらしく飲めます。真っ黒の何が出てきそう。で、出てこなかったらもっと不安(何を書いてる!コラコラ)
maburu-1.jpg

こうして
ma-buru-2.jpg

こうなって、
kataire-1.jpg
 木箱にはこのようにしておいて、
ma-buru-3.jpg
こうなった訳さね。
めっちゃ順調やん。 絶対に綺麗になるでぇー。この時、写真を撮るのに必死。ほらデジカメって
シャッター押してから、ちょっと時差があるでしょ。だから失敗もあると思って何枚もシャッター押してる。で、箱の中を見たら、泣きたいよぉー。一面真っ黒。。。なんじゃこのマーブル。

・黒が多かった?
・トレースが緩すぎ?
・高い所から落とし入れたのが駄目?

なにが原因なんだろう? これの全てですかね。ホントは最後にもう一度かき混ぜたかったけど。
その必要無し。既に真っ黒やもん。 アホヤ、どやちゅうねん。 
EOは
eo.jpg

ウッディーでまとめてみました。って、そんな事今更どーでもええねん。

さ、次行ってみよぉーーーー。
スポンサーサイト
     

コメント

はじめまして!教えてください♪

初めまして♪
すごくきれいになれそうな石鹸ですねぇ。
実は石鹸づくり始めようと思ってまして、
検索したらこちらへおじゃましました。

苛性ソーダの計算が苦手で。。。
間違うと大変なことになりそうですし。

使っていらっしゃる計算ソフトは
どこで入手出来ますか?
こんな質問して良いのかわからないのですが、
もし教えても良い!と思われたら
お願いします。

初めてで質問してしまってごめんなさい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Maroneeさん
http://sekken-life.com/life/
登録するとキーワードを下さるそれで エクセルが開くシステムです。
石鹸について、目からうろこの情報満載ですよ。

ただし、オイルの情報が古く、新しいオイルの記載がないので私は、チェリー、シア、カメリナなどは数値の近いので計算しています。はっきり言って、600gバッチでソーダが数グラム違っても、どーって事ないですからね。

他にもたくさんあると思いますよ。自分に合ったのが見つかると良いですね。

途中までは良い経過じゃないですか~
もしかしたらカットでキレイに模様がでるかもですよ♪

真っ黒は泣きたくなりますよね(T-T) 
私も今回は失敗したから次頑張ります~

るこちゃん

時間が経過したら、オレンジ色戻ってる。。。。
きゃぁー。めっちゃ嬉しい。

腹たって、箸を3本突っ込んだ、ぐさっと、穴開いてるねん。 おばかです。

ありがとうございました♪

こんにちは!
あっ。そちらは。。。こんにちはで良いのでしょうか?

ありがとうございます!
早速伺ってみました。
なかなか、どこにあるのかわからず
右往左往しましたが、やっと見つけて
申し込んでみました。

連絡があるのを楽しみにしているところです。

本当にありがとうございました。
使い方も参考にさせていただきます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
また、遊びに来ます!

はじめまして☆
ZENと申します。
ネットぶらぶらしていたらこちらへたどりつき…
闇夜のカラスというタイトルにまず釘付けでした(笑)
オイルもオプションも豪華でよい石けんちゃんになりそうですね♪楽しそうなイベント!
過去ログも拝見したら可愛い石けんがいっぱいで♪♪
またあそびにきます☆

ZENさん
訪問ありがとう。
オイル日本に比べると少しだけ安いのでたっぷり使えます。私、アプリコットとアボカドが好きなんですよ。
私も時々お邪魔させていただきますね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
