スポンサーサイト


月桃 マーブル石鹸

getto-6.jpg

月桃石鹸は、アメリカで暮らす日本人にも大人気です。 皆さんよくご存知で関心致します。
月桃を2ヶ月オリーブオイルにインフューズドして絞ったらきれいな薄緑色になりました。
getto-1.jpg
gettou-2.jpg

前から思い描いていた色でマーブルに仕上げます。実際ゆるかったのか、混ぜ足りないのでマーブルにはなってない様子です。カットするまで不安です。

色は、濃淡を狙って、クロレラと天然藍です。
kurorera-ai-1.jpg

右がクロレラ、左が藍です。
藍は粉末で、苛性ソーダとハイドロサルファイトを混ぜます。
この分量、全て抵当です。科学反応させるだけなので、厳密な量はあまり拘らなくてもよいみたいです。左の藍、臭いです。 そして、緑色なんですが、空気に触れると藍に発色します。
kurorera-ai-2.jpg

getto-guruguru.jpg

基本の生地を機械に任せて、藍とクロレラは自力でグルグルです。でもちょっとユルかったかな。
20分で、飽きます。疲れます。夕食のお買い物があったので続きは後でっと言う訳にはいかないのではら、又、始まった、混ぜちゃえ! どーにかなるさ病が出ました。
蛍光灯の下なので、色が薄く写っていますが実際は月桃自然なパールグリーンに仕上がっています。
藍は混ぜている時少し濃いかと思ったのですが、マーブルにすると少しボヤケタ色です。
カットして空気に触れるともう少し濃くなることを期待します。
週末にはカットできるかなぁー。

使用オイル
オリーブ 月桃インフューズド、アプリコット、アボカド、ひまし油、パーム、パーム核、アーモンド
バター類
シアバター、ホホバ
OP
クロレラ、藍、トレハロース
EO
ゼラニウム、ラベンダー、カモミール、イランイラン
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
