スポンサーサイト


アロエチンキ ええ色やなぁー。

ブログのお友達がアロエのチンキを作っていました。
るこさん 作り方を教えて頂きました。

我が家売るほどアロエベラがあります。(誰が買うねん)10年ほど前に小さな苗を植えたらどんどん広がりました。欲しい人言ってね。差し上げますよ。
alo-1.jpg

これを皮をむいて51%のジンに漬けました。
alo-2.jpg

それから5時間経って、見てみますと、
alo-3.jpg

綺麗なローズピンクになってます。
どうしたんでしょう。
石鹸を作るときは、アロエは苛性ソーダと反応していると思っていた。
ジンとアロエ、なぜ真っ赤なの? ビンはデッシュウオッシャーで洗っています。
何か残っていたのかしら? 化粧水に使えるのかなぁー。

駄目なら、石鹸に使おうと思います。
それにしても綺麗なピンクです。ウキウキ!

スポンサーサイト
     

コメント

うっわぁーーーキレイキレイキレイ!!
これはキレイーーー(興奮しすぎ?:笑)
ローズの香りとかつけたくなるね~!

アロエがピンクになるのはアルカリと反応して
あのピンクは実は酸化した色って聞いた事あります・・・
酸化!?って思ってビックリして色々調べたけど
・・・よく分かんない(๑≧♉ฺ ≦)アハ

キレイなピンクになりましたね♪
石けんは苛性カリで作るリキッドソープで
無水エタノールの代わりにしたらいかがでしょうか?
ウオッカ抽出の場合
SPIRYTUSと言うポーランド産のウォッカだと
96%なので無水エタノールの代用も出来ると思います。
それ以下の度数であれば
アルコール飛ばせばCPでも使えるんじゃないかなぁ~

アロエチンキで作ったフェイスジェルを
今使ってますが使い心地良いですよ(*^^*)


わぁほんとにきれいですね~♪
液体だけ見たら ハイビスカスでも漬け込んであったかと
思うくらい鮮やかですね(^0^)
アロエって増殖するんですね 育てたことないんですけど
素人でも増殖させること出来ます?やっぱり難しいんでしょうか^^;
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
