スポンサーサイト


石鹸用 ハーブの漬け込み

corn-grits.jpg

やっと見つけたよぉー。コーングリッツ、ポーレンタの事だたんだぁー。
夫の仕事の後用と私のガーデニング用の石鹸を仕込めるわ。良かった。
顔は使えないと思う。スクラブし過ぎるからね。しすぎて小顔になるならやってみるけど、、、
さて本日は前日届いたハーブの漬け込みと、今漬け込んであるハーブのご紹介です。
棚にはまだまだ数種類のハーブが出番を待ってるんだけど、そんなに作れないし、、、だったら、買うなって思うのですが、、、

私は、インフュズドは全てオリーブオイルを使用しています。
yarrow.jpg

Yarrow 西洋ノコギリソウ
効能をよんでいると、是非とも試さなきゃ、、、アンチエイジングって書いてある。
すがりたいです。
jasmine.jpg

ジャスミン うーーん、あまり香らないんだけど、、、、残念です。
yomogi-214.jpg

よもぎ 今までは食用のよもぎを使ってました。これはハーブとして購入凄い量入っていて驚きました。ちょっとラフな感じです。
ここまでが先日購入したハーブでして、これ以降はハーブ棚の整理のため漬け込んだり、今まで漬け込んでいるハーブでそろそろ石鹸に仕込むハーブです。
sugina.jpg

スギナ、英語でホーステール(馬の尻尾)って言うんだって、ヨーロッパ産です?
これアクネクレーターに良いらしく、先日お買い上げくださったお友達にも評判良かったです。
yuzu.jpg

ゆず、日本の友人がわざわざ、ゆずの皮をむいて干して作ってくださいました。頂いた時はとてもよい香りだったのですが、オイルの香りの負けたのか、あまりしません。残念です。
calendula.jpg

カレンデュラ ご近所で摘んで乾燥させた物と買ったのと両方使っています。
出来上がりはとても爽やかなオレンジですが時間とともに 消えますね。悲しいわ。何処へ戻っておいでよぉー。
getto.jpg

月桃 友人が昨年下さったのを使いきりました。ミルで細かく粉砕して漬け込みました。
getto-2.jpg

これも月桃、昨年葉をそのまま漬け込みまして、やはり粉砕したほうが良いかもと思いました。ら、オイル濁りました。。。。そうして私は要らん事しー。ですねん。アホや。
camomaile.jpg

カモミール
ハーブは少ししか残っていなかったので、パウダーも一緒に漬け込みました。
ryokucha.jpg

緑茶 そろそろ使えそうですね。これはウルトラで付けています。緑茶はウルトラにすると綺麗な緑が濃く仕上がります。
rosemary.jpg

おなじみローズマリーのウルトラです。 そろそろ、次の刈入れに行かなきゃね。

ビンですが、私は購入しています。家にあるリサイクルも使いますが、揃っているほうが管理しやすいのと、蓋が共通なので好きです。
蓋はねじと蓋とに分かれていて、どちらもばら売りされていますので、蓋の部分のみ購入します。ビンは家庭でも綺麗に洗えますが、蓋はゴムの部分が、他の匂いがついたりしますので毎回交換しています。すっきりするのでね。 ビン一本100円程度ですから。。。
スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは~。

わ~いっぱいインフューズしましたね~♪
インフューズ好きな私としても初めてのものもあって、興味シンシンです。

これだけあれば、フリがいがありますね。
毎日のフリフリ楽しそう!

pokeyさんの作る石鹸がこれからも楽しみです♪

たくさんのIFオイルですね♪
私も去年羽衣ジャスミンを乾燥させてIFしたんですが
まったく香りが残らずがっかりした記憶があります^^;
ヤロウのIFオイルはお肌に良さそうですね~
私もIFオイルの在庫いっぱいあるから
体調完全復活したらまたぐるぐるしなくっちゃ☆

おはようございます~^^

すごいいっぱい漬け込んではりますね!
インフューズドオイル好きなんで釘付けですヽ(´▽`ヽ)
私も色んなハーブ買いすぎて ドンドコ漬け込んでいったら 今作るオイルが少なくなってまたオイル購入しました^^;

ビンも同じものがずラーっと並ぶと
コレクションみたいで嬉しくなりますよね♪

ミンクさん
私、フリフリしないのよ。漬けっぱなし。
無精者と呼んでぇーー。

るこちゃん
羽衣も駄目だんたんだぁー。
サイトで、香りませんって、書いてよね。
書いたら誰も買わないかぁー。我が家、両隣がジャスミン沢山植えていて、我が家の塀がこれから2ヶ月くらい凄く良い香りのよ。で、思った。
我が家、臭いのかも? ゴメンよ両隣さん達。
すっかりつぼみも膨らんだよ。

koyouさん
そうなのよ、一杯並ぶ、が嬉しい、もしかして収集癖があるのかも。 って石鹸作る人皆そうだよね。

すごい量のつけこみですね。
まめさが必要だわ…サリーにかけてる部分です(泣)
小顔になるなら…
使います!(笑)

サリーさん
私もぜんぜんまめじゃないよ。
思いつくと一度にやっちゃうのよね。

何でもそうだけど、並ぶと楽しいです。

こんばんは~~
ご無沙汰してました

長い間冬眠してたんだけど、最近やっと目覚めました(笑)
それにしても凄い数見てるだけでワクワクしてきます

これから石けん続々と出来上がるんでしょうか
楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
