スポンサーサイト


真面目な石鹸 カット

imoyoukan.jpg

12日に仕込んだ石鹸やっとカットできました。

ジェル化させたくなくて、マットな仕上がりを期待して、寒いところに放置していたら、
全然乾燥してくれなくて、何時までたっても、ヤワヤワです。
本日しびれを切らしてカットです。
予想通りです。中はやはりかなり濃い色に仕上がっています。
多分時間の経過と共に薄くなりそうです。

ゴートミルクを入れるべきか、コンフェを入れるべきか、迷いましたが。
先ずはシンプルに、その後、私らしく遊ぼうと思います。

使用オイル
オリーブ、パーム、ココナッツ、アプリコット、チェリーカーネル、アボカド、カメリナ、キャスター、
バター類
アボカド、ホホバ、シアオイル
EO
カモミール、ラベンダー、ローズマリー

たまにはこんなオーソドックスな石鹸も良いですね。
しっかり仕事してくれそうな気がします。

チェリーとカメリナに期待です。
スポンサーサイト
     

コメント

わぁまた贅沢な配合ですね
チェリーにカメリナ・・ 
使ったことのないオイルばっかり~
使い心地はどんななってるんでしょう解禁楽しみですね
それにカット面ぴっシャリ!きれいですね憧れます(^^*)

それでpokeyさんの桜の型抜き石鹸せっけんの「まねし」をしようと
今日ウルトラマリンのピンクを使ったんですが
どうしてか混ぜても混ぜてもダマダマが・・(TT)
真似も技術がないとだめですね(^^;

そうそうせっかく聞いてくださったのに
お恥ずかしいんですけど 私ブログしてないんです^^;
また始めたときはお知らせさせてくださいね^^

koyouさん
ウルトラマリン、なにが悪かったのかしらね。
最初、ウルトラマリンを、小さな入れ物で、少しのグリセリンやホホバオイル、でしっかり練って水を大さじ一杯程度入れて水溶液を作り、それを石鹸の種に入れると綺麗に混ざると思いますが、、、

色々な所に、グリセリン、ホホバとか書いてあるけれど
直接水でしっかり練って、もう少し水を足して、溶けた部分の液だけを使うとダマダマにならないと思います。 これも何度か経験してくると、コツみたいなものがつかめると思います。

日本と比べると、オイルが安価なので、色々試しています。オイルの効能を読むと、どれも欲しくなるんですよ。
訪問販売や店頭販売の口上にかなり弱いんですよ(笑)

ヤワヤワ状態でカットしてこれ?
すっごーー!めっちゃキレイですや~ん!
ワイヤーでカットしてはるんやっけ?
私も基本に戻ってシンプル石鹸を作ろうと
思ってます・・・最近、色々入れすぎた(・∀・;))

そうなんですか!
私 ウルトラマリン直接タネにまぜまぜしました
それで混ざらなかったんですね(@@;

私は訪問販売とかには強いですよ~
というか疑り深いだけなんですけど(^^;
でも気に入ったものはアホみたいに買うので
いつも主人に呆れられてます^^

お師匠さん(←勝手にすいません)ありがとうございます
次は色材ねりねりでやってみます!



yukaちゃん

ワイヤーかな?
夫が作ってくれたんよ。
夫の仕事道具、ギターの弦でカットしています。

ピンと張って、それも大きさ調節機能つき。
かなりの優れものです。
見てくれは悪いけど、こんなん作らせたら夫は匠になってくれる。

pokeyさん、こちらにもはじめまして。

さっきmixiにコメントさせてもらいました♪
mixiでのHNが全く違うからわからないですよね(汗)
ikkiさんのところから飛んでいって、よく読み逃げしてました><すみません…
これからはコメント残して遊びにこさせてもらいます♪

カラフルな石けんも好きですが
こう言うシンプルな石けんも好きですよ~
使い心地良さそう(*^^*)

Pokeyさん、
こんばんは。ご訪問ありがとうございます☆
すごいすべすべでキレイな石けんですね~
わたしもシンプルな石けんが大好きです。
おまけにこんな贅沢なオイル!うらやましい。。

あら、Pokeyさんてば、私の事言えませんや~~ん(笑)
超真面目石鹸です。しかもオイルの配合が魅力♪
旦那様特性のカッター、良いですねぇ~
うちの相棒は・・・そういうのが下手で・・・
しっとりした、綺麗なお肌の石鹸シンプルでええ感じです。

相変わらずきれいな断面!
特製カッターうらやましいです~!

こんにちは^^
このブログのテンプレートすごいですね
くるたびに写真が変わってる!

色んな写真が楽しめていいですね(^0^)

ちょっと前からブログを書き出して
やっと5記事くらい書けたのでお知らせにきました

またお時間のあるときにでも
覗いてやってくださいね 例のダマダマ石けん
(ウルトラマリンじゃなくてローズクレイでした^^;)
も載せています(^^*)

それでpokeyさんのブログ 
リンクさせていただきたいんですけど宜しいでしょうか(*^^*)
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
