スポンサーサイト


あれもこれも、一揆には無理かも

石けん思い通りに行くや否や。
先日、大きなミキサーを購入。ぜひとも使ってみたい。
何かをゲットすると待てない。直ぐに試してみい性質(たち)です。これを嬉しがりとも言いますね(笑)
先ずは、1.000gバッチで基本の石けんを仕込んで、あれやこれやに振り分けて、
次に、もう一つの基本ヨモギ石けんこちらは手でぐるぐるして、、、と大忙しでした。
hinamaturi.jpg


菱餅を作ろうと思います。型をひし形に作ってカット、正方形や長方形なあるけれど、これを菱形にカットすると、まだ無駄がでるので、クグロフで菱餅? ちょっと違うかな。と思いつつも。
真ん中に白ヌカを入れたのですが、ヨモギと合体? ジェル化したら消えた?

hart.jpg

ピンクの部分をハート型に流し込んで、バレンタイン用
そして、ピンクはさくら用に、2色を作成。

yomogi.jpg


ヨモギと、さらしあんと白ヌカです。白ヌカどこかにお隠れに?

そして、次の日、ピンクを花の抜き型2種類で抜き、残りを丸め、少し緑をクロレラとクロムで色づけして、、、って、これマイミクさんのイッキさんの真似です。模倣です。 マネはやはり、本家本元には到底近づけなく、違う世界に迷い込みました。
sakura.jpg


面白かったけれど、アホにはこんがらがります。ボードに手順を書き出し作業したら良かったと反省です。 初めからきっと混乱は私の場合予想されました。
が、まぁ、何とかできたと言うか、つじつまは合ったような。会わせたような。
楽しい作業でした。
スポンサーサイト
     

コメント

どの石けんちゃんも「春」って感じで
ステキです♪
ikkiさんの石けんちゃんは細工の一つ一つが
丁寧に作られてて素晴らしいですよね~

ピンクカオリンは多めに入れると
ピンクじゃなくなるような気がします。

なので最近は入れる量を加減して混ぜてました~

るこさん
私、うっすらピンクとかうまく加減が出来ないのよ。
どうしてもドンドコドンドコ入れちゃう。
やはり大阪人なので、ド派手が=綺麗 が出来上がってるのかも。 

お花のコンフェティかわいいー♪
1枚目の石鹸ちゃんもお菓子みたいですね(^0^)

実は今日初めて石鹸仕込みました!
ずっと苛性ソーダが怖くて断念していたのを思い切って
手袋・袖カバー・ゴーグル・エプロン 完全装備で挑みました
でも意外と苛性ソーダ水の蒸気も出ずでほっとしました^^

私はpokeyさんをお手本に「まねし」してがんばりマース
 

koyouさん
作ったんや。URL教えてください。
見たいです。

意外と怖くなかったでしょ。ゆっくりあわてずに作ったら大丈夫よ。

まねし、大いに結構です。マネされるような代物ありますかね。独創的な発想が私には欠けているからね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
