スポンサーサイト


真面目な石けん

como1.jpg

真面目って、どんな石けん?
いろいろなハーブを煎じてお茶を作りました。
camo2.jpg

分量はどれも一掴みです。かなりの量になりました。
ローズマリー  庭で栽培
カモミール    粉末ではなくハーブ花の部分
バラの花びら  ローズペタル ハーブ
小麦胚芽    お茶用のハーブ
ラベンダー   花びらのみのハーブ 

家中凄く良い香り、鼻の中がスーッとします。そして甘い香りもします。

残念ながら、苛性ソーダとオイルを混ぜるなり香り半減しました。
なので、EOにローズマリー、カモミール、ラベンダーを入れました。

石けんはマットに仕上げたいので、ガレージで保管これなら凍りはしないが絶対にジェル化は避けられるだろう。と願いたい。
我が家真冬だと言うのに、家の中でタオルに包まなくても温度が勝手に上がります。
型入れの際、かなり冷たくなった事を確認していてもジェル化します。
何が原因なんだろう?

型だし、カットできたらまた画像UPしようと思います。

石けんの色 今のところハーブの写真と同じ色です。

初めて作った頃は、ハーブを入れたりして楽しんでました。
ラベンダー、ローズマリー、オートミール、カレンデジュラ、など直接入れたりしていましたが
石けん使っている間に、最後にこれらが残り、汚く使い難い石けんになるので最近は入れていません。なので、インフューズドとこの様に水分として煮出して使うことにしました。
カモミールパウダーも入れて作りましたが、汚い色の石けんになるのでね。

スポンサーサイト
     

コメント

ハーブ水って1種類でしか使用した事がないけれど
こうして数種類を混合して使うのも有りですね。
ハーブの自然の綺麗な色が石鹸に残るのはカレンデュラ
くらいかな?最近またハーブを入れた石鹸ばかり
作っている私です。作り始めた頃に比べると
入れる量が減りましたわ。確かに(笑)
PokeyさんちのIジェル化は原因不明ですね?
特別な保湿箱ってわけでもないでしょう?
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
