スポンサーサイト


錦高麗人参せっけん

nishiki-jinsen.jpg

年末のオイル整理はまだまだ続いております。今回は、アナトシードに漬け込んだオイルを使用。通販会社の説明はアナートはとの説明があり購入。どこがやねん。これをと言うのか、、、オレンジやん。
そう、アナートはチェダーチーズの色づけ用の天然色素でござります。あの色です。
食品添加物、特に効能などはありません。
天然で赤、中々難しいです。
さて、オレンジで綺麗な石鹸とも思いましたが、普通に終わらないのが宿命の私。
くすんだオレンジ=高麗人参 と何故か結びつく。 高麗人参のパウダーを入れました。
やっぱりもっとくすんだオレンジ色に。
そうだ、友禅流しをコンフェに入れたらきっとかわいくなるに違いない。と確信を持った。
どうです。写真では表現しきれていませんが、かなり可愛いのです。
かなりいけてるのです。 なので、下に敷く布地も奮発しました。
振袖の布切れ手を。。。ってやりすぎです。
風邪を引いて頭がもうろうとしています。こんな時は後先構わず、何かをやらかします。

オイルにはバター類を入れずにつくりました。
コンフェ用に色々なオイルやバターが入っているので、少し固めを狙いラードも入れました。
かなり上出来の作品になってます。細かい色彩を写真で表現できないのが惜しいです。

実際問題、私は高麗人参を飲用すると途端に下痢(失礼しました)です。でも石鹸なら大丈夫です。胃腸が弱く、ニンニク、唐辛子も、トイレ直行なんです。のどに入るまで、味わうのは大好きなのに、腸が受け付けない。口惜しいわぁー。なので韓国料理、イタリアン、バカ食いができない。(バカ食いせんでもええけど??)

使用オイル
オリーブ、パーム、パーム核、キャスター、ラード
FO
ローズ
OP
アナート、コンフェ

スポンサーサイト
     

コメント

はじめまして♪

高麗人参の文字に引かれて思い切ってコメントさせていただきます。

私も、つい最近高麗人参の石鹸を作りました。まだUPはしてないんですけどね。
私粉物をOPで入れるのがすきなんですけど、どうも色が全体的に暗くなってしまうんですよね~。でも、pockyさんのようにカラフルなコンフェを入れれば、可愛くなるんですね♪ 今度、私も試してみます。っていうかコンフェ用の可愛い色の石けんも仕込まなきゃ!

ところでpockyさんはアメリカにお住まいなのですか?
アメリカは石けんの材料とか揃いますか?
日本より安いものとかもありそうですよね。オイルとか・・。

では、また遊びに来させてくださいね。

ミンクさん

アメリカ、材料も取り扱いHPもとても豊富ですよ。
年に数回各地方でソーパー仲間が集まり、3泊4日位でコンベンション(集会)なども開かれていますよ。

ハーブは石鹸の色、渋いですよね。って汚い時の方が多いよね。
本来、そのハーブの効き目を狙うなら、かなり大量に入れる必要があるみたいなので最近はウルトラインフューズドで抽出が多くなりました。

時々はマイカで色遊びをしないとストレス溜まりますv-11

分かります~。

ホント、時々は色で遊んでみたくなるって、まったく同じです!

そうそう、書き忘れてましたけど、私韓国に住んでいるんですよ~。
それで朝鮮人参に目を留めてしまいました。
でも、pockyさんは韓国料理ダメなのですね~。

辛くない料理も結構あるんですけど、にんにくが入ってないのは難しいかも・・。
牛肉のテールスープ系(ソルロンタン、カルビタン、コムタンなど)とかだったらどちらも入ってないんじゃないかな~。 でも、少しは入ってるかも・・・・。

アメリカの通販、英語がネックで・・・。
でも安いのですね~?いいな~~。がんばってみようかな?
アメリカでこれはお得!って言うものはありますか?石けん関係で。
あれば教えて下さい~。

韓国は漢方薬かな?あたりまえですよね~。

では、海外在住のよしみでこれからもよろしくお願いいたします。

ミンク

Webおしらせしておきました。
韓国語になりますが、翻訳機能で日本語にしていみははどうですか?

アメリカでのお勧めは、、、椿、茶油、太白ゴマ、以外なら全部安いと思います。
必要なら直接メールください。幾つかご紹介します。

素敵です~♪

可愛さ、十分伝わります。
ということは、実物はもっと可愛いのでしょうね。

しかし、これが、アナトーで赤を…の石鹸だったのですね。
残念だしたね。
でも、コンフェで可愛くその色が活きていますから、終わりよければ全てよしかしら?

使い心地UPを楽しみにしています♪
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
