スポンサーサイト


悪魔の誘惑 命名しました。

akuma.jpg

すっかり定番になったせっけん。来年もこの石鹸からスタートします。
リピーターも増えて、そしてますますオイルももっと贅沢になりました。
もしかして、本物(市販品)よりももっと贅沢に出来あがってます。

ここの所、オイルに炭を入れて混ぜています。
黒さに変化はさほど感じられないです。
前回から医療用の炭に変えました。 備長炭はシンクのシリコンに炭で汚れるので
変えてみました。 

時々、1,000gバッチで沢山のオイルを使ってどの様に計算していますか?と聞かれます。
2回に分けて計算していましたが、アメリカのサイトなら、売られているオイル全てが入っている計算シートがあり、これは便利です。

使用オイル分量順ではなく、アルファベット順になります。
アーモンド、アプリコット、アボカド、カメリナ、チェリー、ココナッツ、月見草、マカデミアナッツ、オリーブ、パーム、ローズヒップ、小麦胚芽
バター類
ココアバター、ホホバ、マカデミアバター、マンゴーオイル、マンゴーバター、シアオイル、
OP ステアリン酸、黒砂糖、コエンザイム、ビタミンE,フレックスシードオイル、リキッドシルク、マヌカハニー、炭
EO レモングラス、ゼラニウム、ティーツリー、シトロネラ

すっきり爽やかな香りの中に甘くささやく香りも入って、魅惑的です。

12月15製作

解禁が楽しみです。
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
