スポンサーサイト


日本酒、酒かす石鹸考。

sakekasu-1.jpg

何時もは生のドロドロの酒かす。
今回は板粕です。前回フープロを使いましたが、あまりスムーズじゃなかったので今回はミキサーです。
sakekasu-2.jpg

まろやかに綺麗になりました。
がそれはここまでのお話。
その後、アルカリを加えるなり、ドボドボ、ボテボテ、水分100%日本酒を使用。
日本酒十分煮切ったのですが、酒かすにもたっぷりとアルコールなもんで、、、
5分後には、固まってる、10分後には分離しはじめてる。 ボテボテ粒々をそれでも無理やりかき混ぜました。
48時間後カット、ま、これなら大丈夫。
1000gバッチで作ってるので、失敗は出来ないよぉー。
sakekasu-3.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

酒かす石鹸

Pokeyさんこんにちは!

酒かす石鹸いいですね。一度試してみたいです。作ってる時、お酒が揮発して酔っ払わないですか?(笑)

保湿クリームの感想をアップしましたので私のブログをご覧ください!保湿クリームとってもいいです。またよろしくお願いします。

windflowerさん

ブログで絶賛して頂きありがとうございます。
今後の励みになります。

お酒が好きなので作っていて嬉しいのよ。駄目な人はフラフラするかもね。ベイアリアは酒かすが簡単に手に入ってラッキーですね。 ホントは奈良漬用に買ってます。美味しいよ。

NoTitle

酒かす?!驚き!!
1人で作るには自信がないです・・・
側にいらっしゃたら教えていただきたい!!
うう・・・

サリーさん

そろそろ解禁を迎えてお使いになりましたか?
私自身、石鹸はネットで色々調べて作り始めました。
がんばってみてください。

NoTitle

酒粕せっけん、今愛用しています。日本酒は好きですし、顔が少し温まる感じがして、最近は特に具合が良いですよ。朝晩、外は寒いので。
酒粕の残りはどうされているのかと思いましたが、奈良漬け、ご自分で作られるんですか!それは美味しいかも。

酒かす

奈良漬、とっても手間ですが、美味しいので大好きです。
瓜が欲しくて種まきするのですが、芽が出たことがない?
不思議です。

キュウリは最近、ファーマーズマーケットに行けば大量に手に入るので、いつもキュウリです。
次回は、奈良漬を販売しようかしら(笑)
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
