スポンサーサイト


クリスマスココア石鹸 その三

choco.jpg

一度作ってみたかったココア石鹸。
難しいです。ココアが完全に綺麗に混ざりません。
ココアの脂肪分が邪魔をするのでしょうか?
高級ココアを使ったのが間違いだったのか、、、、
レイヤーにして、上は濃厚生クリームのイメージ
美味しそうにできあがりました。
クリスマスバージョンは適当に色の星を飾った手抜きです。

choco-2.jpg


使用オイル
オリーブ、パーム、ココナッツ、アボカド、マカデミア
バター類
マカデミア、ホホバ
ココアを使ったので、無香料で、

ココア、綺麗に混ぜる方法を研究しなくてはなりません。
スポンサーサイト
     

コメント

手作り石鹸!
いや・・・凄い。
以前、石鹸作りに興味があったのですが
やけどをしてから挫折。
こんな素敵な石鹸だったら、楽しくて
何もなくても手を洗っちゃうかも~!

サリーさん
火傷?
私、苛性ソーダで、火傷といっても小さなほくろ程度なら何時もしています。
でも30分ほどで何処にやけどしたか忘れてる。

全ての材料をしっかり準備して、手順をこなせば慌てることもなく出来ると思いますよ。
是非又再開してみてはどうですか?

ココアのざらざら感が、フェルトのような感じで
温か味があって返って良い雰囲気を出してると思いますよ?
星を適当に並べたってとこがPokeyさんらいし(笑)
それにしても、オイルがいつも魅力な石鹸ですね。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
