スポンサーサイト


酒 酒かす石鹸

sakekasu.jpg

酒かす石鹸第二段
先日のイベントで、酒、酒かす石鹸がとても好評でした。
あまり美しく仕上がらなくて、自身納得できなかったのだけれど、、、
そして、問い合わせがありましたので、早速仕込みましたら、まだ解禁も向かえていないのに、2つお嫁に出ちゃいました。
今回は電気毛布で包んで、完全にジェル化させました。
表面とても綺麗に出来上がりました。

水分の全量を日本酒で。今回はじっくり煮詰めてアルコール分をすっかり飛ばしました。なので、吹き零れもなくスムーズの作業が運びました。やはり、酒かすは丁寧に柔らかくして混ぜ込みましたが、所々微細な塊がありますが、これはこれで、酒かすが確認できて良かったと思います。硬さを保つために、パーム核を使ったのが正解です。
洗浄力8.1 肌適正7.5 硬さは全てにおいて6.2 気泡力6.5
とかなり優れたバランスの石鹸が仕上がりました。
ヒットですね。 バターもたっぷり配合してあるので、使い心地は最高だと確信できますね。

一般的なオイルで、ここまでの数値、このレシピ大切にと思った。
使用オイル
オリーブ、パーム、パーム核、キャノーラ、アーモンド
バター類
シアオイル、アボカドバター
オプション
日本酒、酒かす

少し大きめの容器で、もう一度仕込まないと、、、、
500gを7つにカットしているので、すぐに無くなりそうです。
スポンサーサイト
     

コメント

酒かす石鹸、一番の人気商品だったのですね。私も現在、こればっかり使っています。汚れがすっきり落ちてかさかさにならない。とっても具合が良いです。
写真の新作は確かに色目も違いますし、何だかとっても良さそうです。ただ混ぜて固めれば良いという訳ではないところに職人の技有りと、石鹸の奥の深さを知りました。

いやはや、やはり日本人には、お酒、酒かすはお肌にぴったりなんですね。お米の国の人だからね。
今後、この石鹸は私にとって定番になりそうです。
カリフォルニアで簡単に手に入るので助かっています。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
