

アロエ石鹸

aloe-2.jpg

友人にキダチアロエの苗木を頂いた。根が出るかちょっと心配。
植え替えの負担を減らす為にも、枝を少し整理と、友人に感謝の意を込めて石鹸を作ろう。
感謝の印に、ローズヒップ20%配合で、贅沢な石鹸を作りました。

我が家には、アロエベラがたくさん植わっています。
アロエベラも、ピンクの石鹸が出来ます。日本ではキダチアロエで作られていて、ピンクの色がベラに比べて濃い色のお写真を良く見かけるので実験してみたかった。
結果、ベラの方がピンクの色がローズに近く、キダチは優しいピンクになった。 季節、オイルの種類、アロエの量、条件が同じではないので、一概に言えないとは思う。
キダチ、扱いが簡単でした。ベラはジュルジュルと粘りの強いジュースなので、扱いが大変それに、匂いもあるし。その点、キダチはサラサラでとっても楽。  薬効的にはキダチが優れていると書かれたのが多いが、あのベラのジュルジュルが何となく、利きそうな気がする。
本当の所、どうなんだろう?

ウエブ検索をしていて、色々な記事を目にする。本当に書いた本人が成分分析をしているのだろうか? 何処かの文章を適当に引用しているのではないだろうか? って疑ってはいけないのかしら?
今回、何が良かったのか、幸いしたのか?
もの凄く綺麗な石鹸が出来上がった。ツルツルピカピカ、今までにない出来です。

使用オイル
オリーブ、パーム核、パーム、ローズヒップ、アボカド、マカデミアナッツ、
バター
ホホバ、マンゴー
EO
ジュニパーベリー、イランイラン、ラベンダー、ローズマリー、クラリセージ
REO、GSE
     

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アロエ石鹸】についてブログで検索すると…

アロエ石鹸 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
