スポンサーサイト


Jake Shimabukuro(島袋)コンサート

jake-1.jpg


ハワイを好きになった時と同時に彼の虜になりました。
昨日、隣町の新しいホールのOPEN記念のイベントの一環での彼のコンサート、行ってきました。
最高、その一言です。

その日は運悪く、街はハローウィンの恒例の行事と重なり、パーキングスペースありません。それに周辺は、お祭りで進入禁止になってます。4ブロック離れた所でやっと確保。

私は、時間を間違えて一番乗りです。
お友達を誘っていたので(席はバラバラ)ロービーで友人の到着をドア付近で腰掛けて待っていました。
開演、20分前、え、え、JAKEがお客の入るドアから、入って来る
後で解ったのですが、前に居たのは彼のマネージャー、
え、誰も気づかない、え、どうしよう、私の傍をあの声で普通に話している彼がいます。「JAKE]と声を掛けたいのですが、そんな事をしてはこの場がパニックになるかも、迷惑かもと思うと、だたドキドキするだけです。 今思えば恥をかいても一緒にお写真をと、お願いすればよかった。でもね、その場は、え、え、え とドギマギするだけです。

見ていると、ハワイの日系人らしき老夫婦が何組か、私のお隣に座られた6人グループは、ハワイの原住民とフィリッピン人の混血であろう容貌の人達、前に座られた人は、フラをやってる感じ(実は隣町フラ盛んです) 
本日、Sold Out とJAKEとってもご機嫌でした。

今回、オーディエンスが良かったのです。彼を乗せるのがすごく上手い。声を掛けるタイミング、彼との掛け合い、彼は上機嫌でした。
ここのオーディエンスは最高だ!と何度も言ってました。
私も、いろいろなコンサートに行く機会がありますが、今回は観客側も最高でした。日本の様に総立ちにになり、騒ぐなんてなく、じっくりと彼の演奏に聞き惚れ、堪能し、酔いしれ、そして惜しみない拍手喝采。会場が全て一体になる瞬間、涙が出てきました。
私も何度声を上げたことか、それはもう自然発生的に出てしまうのです。
JAKE,アベマリアをアンプラグで、彼会場の音響に感激して次の曲もアンプラグ、この会場とオーディエンスに、オーサムを連発していた。聴いている方はあまりわからないのですが、演奏している側からだとかなり良い音響らしい。

彼の演奏テクニックは、すごいとしか言いようがない。
鳥肌立ちっぱなし。

さくら、琴バージョンを披露していた。
日本のツアーは9週間だと、全国回って、美味しい物をふんだんに食べて日本のツアーは最高だとも、そりゃそうだよね。
日本人はおもてなしの心はすごいもんね。

今回、オーディエンスの良さも大事だとつくづく実感したね。会場500人なのね、それが絶対によかった。全部の人の顔が近くで見渡せる。一体になるには丁度良い人数なんでしょう。

サイン会の時、すぐ傍に居たのね。写真とったのだけれど、全てピンボケなのよ。フラッシュ駄目だしね、安物のカメラだから?
友人が最近買った一眼レフのデジカメ借りればよかったわ。

アンコールでね、会場側からハワイアンと要望があり、自作の変な詩を聞きなれたハワイアンの曲に乗せていて、「どして僕こんな歌歌ったのだろう、初めてだ、皆がそうさせたね」と、彼もすごく楽しんでいたよ。きっとウクレレの演奏ということで、ハワイアンを聴きにきた人もかなり居たのでは、でも、それはなかった。で、最後にハワイアンを希望されたのかな?

今回、チケット$35でした。一番良いお席で、$45(申し込む時はすでに売り切れでした) 日本では考えられないお値段ですよね。
もう少ししたら、こんなお値段で、彼の演奏は聴けない気がする。
大満足のコンサートでした。
次回は会場から、すぐに来いと、今年中にもう一度来てくれと
声が掛かっていました。 きっと、誰もが感激をもう一度なのね。

ウクレレ習いたくなったよ。夫私に作ってくれないかしら?
スポンサーサイト
     

コメント

楽しまれたご様子、ひしひしと感じます。一昔前、ハワイアンには何一つ興味なかったんですが、最近、少しずつですが、音楽、ダンス、キルト等興味持ち始めました。音楽もキルトもダンスも、角が無いっていうか、やわらかさが全面に出てて癒されますね。

突然ですがはじめまして。

きになってyou tubeで探して聞きました。
いいですね~。

私も身近で聞いてみたいです !

メロンパンさん
ハワイって、やっぱり、良い意味でユルユルだよね。
気候風土が人を育てるね。 私ものんびりと生きたいよぉー。

しい09さん
日本のツアーの事しらないけれど、コンサートホールで大勢集めて聞くより、ライブハウスが彼には良い気がするわ。 あの一体感なんとも良かったよ。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
