スポンサーサイト


石鹸販売のイベントを終えて

show.jpg

20日 パロアルトの仏教会のアートフェアに石鹸のブースを出しました。
このお話を頂いたのが、二ヶ月前。うわぁー急いで石鹸をしこまなくてはなりません。石鹸は作ってしまえばあとは乾燥熟成、待つ間にラッピングやラベルや、お店の看板などを作成していました。

さていよいよ当日です。写真殆どありません。
そんな余裕全くなし。机を一つ借りて(有料)、もくろちゃんからもらったテーブルを持参(助かりました)
そして、石鹸は、Rose Garden Soapを店名にしました。
もう一つの趣味のガーデニング大好きなローズを店の名前に使いました。

パロアルトに暮らす友人(Mさん)がお友達に宣伝をしてくださったお陰で日本人のお客様が沢山来てくださいました。Mさん何度もお店に足を運んでくださり、差し入れまで、有難い感謝感激です。
そして、もう一人の友人(Rさん)が、一日中お手伝いをしてくださいました。
仏教会とはご主人のご家族を通じて、色々な方々とお知り合いでその方々も石鹸をお買い上げくださいました。

とは言え、一般のお客様には、手作り石鹸にはあまり興味はそそられなかった様です。それは、やはり仏教会のイベント、年齢層がかなり高いので手作り石鹸には無関心だったような。。。

友人の紹介で来られた方が私の石鹸をじっくりとカメラに収めておられて、あもしかして、ブロガーかも、と思っていましたら、
こんな風に紹介してくださいました。
http://blog.livedoor.jp/parsley777/archives/51357850.html
ご本人に許可を頂いています。

収支報告をしますと、ブースを出すのに費用が係り売り上げの10%の寄付。ドアープライズの作成、イベントに向けて買い物しすぎで、プラスマイナス、赤字でございました。。。。。でもとっても楽しかったのとの、人とのつながり、友人の心温まるお手伝い、それを得たのが最高の収穫でした。海外で親類縁者が居ない暮らしは友が支えて下さいます。
なので、来年もがんばろうと思います。
私も、何か皆様に役立つ存在になりたいとつくづく思いました。
スポンサーサイト
     

コメント

見てきましたよ~!
とっても素敵に紹介されてて良かったですね~!
最近、お忙しいのかな~と思ってたら・・・
ほんまに忙しかったのですね(笑)
お疲れさまでしたぁ~!!!

Yukaさん

自分の好きな事で忙しいのは楽しいね。
クリスマスの石鹸何かアイデアあるぅ?
何を作ろうか迷ってる。

今回、気づいたこと 中身を色々工夫して一個の単価を上げるより、少しお値段をお安くした方が買いやすいのね。
もっと、色々気づいた事ある。
何時か情報交換できたら嬉しいね。

先日、イベントでお目にかかった怪しいブロガーです。私の方もご紹介下さってありがとうございました。私の友人、知人もPokeyさんの石鹸を買いましたが、皆さん「いい!」と言っていますよ。
仏教会では年齢が上の方々はあまり興味なかったそうですが、なるほど、わかるような気がします。私としては素敵な石鹸に出会えたのですから、例え赤字でも、Pokeyさんが出店してくれて本当に有り難かったです。
これからも石鹸のお話を、楽しみにしています。

赤字でもとっても楽しいのと、人との出会いがあったからお金では買えない物がたくさんありました。

赤字は、私の懲りすぎに問題があるようです(笑)
来年は、もう少し時間を掛けてじっくりと製作して楽しもうと思っています。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
