スポンサーサイト


日本酒・酒かす石鹸

sake.jpg

カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを使用。
水分を全て日本酒で、最後に大さじ3倍の酒かすをいれました。
未だにお酒の良い香りです。大量のアルコールの為、保冷財を使いましたが完璧ジェル化です。
ジェル化すると、ソーダ灰付かないと言われますが、この石鹸には表面びっしり付きました。珍しく牛乳パック(2ℓ)を縦に使ったからかな? 何が良くて、何が悪いのか、未だに解ってません。
一人で、コツコツ作ると、情報の共有と蓄積が少ないからね。
誰か、一緒に作ろうよ! ってご近所には誰も居ないのよね。。。

使用オイル
オリーブ、パーム、パーム核、アプリコット、小麦胚芽
バター類
マンゴー、アボカド、
オプション
カレンデュラ、日本酒、酒粕
スポンサーサイト
     

コメント

先日の販売会で初めてお会いしました、Parsleyと申します。Yokoさんの石鹸はどれも優しい色合いで素敵ですね。石鹸の一つ一つにこんな話があったのだと知ると、愛着もひとしおです。

この酒粕石鹸を早速使ってみましたが、泡立ちが良く、泡でくるくるするだけで角質がさっぱりとれました。日本酒のお陰か顔がほんのり温まるので、血行促進効果もありますね。とても気に入っています。
私の方でも紹介させていただきました。ありがとうございました。

Parsley
素敵に紹介くださってありがとうございます。
この石鹸、ジェル化はするし表面はガサガサだし、って思っていましたが、案ずるより産むが安しで、一番の人気商品ですぐに完売。

注文があったので、クリスマス用に仕込まなきゃ、パセリさんのご紹介ブログのお陰です。ありがとうございました。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
