

プライムローストビーフ

niku-1.jpg

年に一度は大好きなプライムリブを焼きます。
骨付きの塊肉を買ってきて、4時間かけてゆっくりとロースト、
お店で食べるより美味しいと思います。
肉は、5時間以上室内で、中心温度と表面温度を同じにします。
エイジングと言って肉はさばいてから少し時間が経つほうが美味しいので約1?2日前に買いますし、その時店の人に何時がベストかを聞きます。逆にこの日に食べたいのでと言って買うのも良いと思います。
肉に塩、胡椒、オールスパイスをすり込みます。たくさんすり込むと後でソースが使えないので加減しないとね。
肉の所々に包丁の先で穴をあけ、そのにニンニクを差込みます。

刷毛でオイル(オリーブ)と醤油を塗り、350度(180度)のオーブンの下段で、じっくりとローストします。中心に温度計を差込み
中の温度が135度(60度)になれば出来上がり、ミディアムレアになっています。1時間に一度オイルを醤油を塗るとぱさぱさしなくて美味しいです。
鉄板(少し深い)に網を敷いて焼くのが良いでしょう。
最後に鉄板のオイルを全て捨てて、残った焼きこげだけを残し。その中に水を足し、ブイヨンをいれ、ワインを足してソースを作ります。
少し煮詰めて味を調えます。多分、醤油味の利いた美味しいソースになってるハズです。

出来上がりましたら、ホイルをして、最低30分は寝かせましょう。
すぐに切り分けると、肉汁が全部出てしまいます。
寝かし過ぎると、肉がドンドンレアからウレルダンになってしまいます。

niku-2.jpg

niku-3.jpg

付け合せはやはり、マッシュポテトは欠かせない。それ以外は季節のお野菜で。
さあ、召し上がれ。
     

コメント

美味しそうだぁ~
頂ま~す!お箸が横に置いてあるってのが
やっぱり日本人ですね(笑)
Pokeyさんちに、マイお箸と、お茶碗持って
泊まりに行きたい気分です♪
石鹸は、Pokeyさんちのを使わせて下さいよ~
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
