スポンサーサイト


備長炭と熊笹マーブル石鹸

cut.jpg

uki☆uki☆せっけんライフ
ここで、最高のバランスソープなる物を紹介している。
大量のラードを使用する。
彼が書いたのは、確か2003年です。それ以来別に作り方の更新はされていない。以前作ってみて、なるほどと納得。
ラードが悪者扱いされる風潮で、植物オイルのみ手作り石鹸には良いと信奉されている方には、引かれるかもしれない。
元々、市販の石鹸は牛脂で作られている。
そんな時、スイーツの石鹸の本をてにした。
やっぱり、ラード、カリスマTAOさんもラード、
って事で、今回ラードを入れた石鹸をつくりました。
わぁー。ひさしぶりに型だし楽ぅーーーー。気持ちよい。

って、私、アクリルなので、とっても楽、それも、厚さ1センチのアクリル、簡単にいつも出てくれます。

20070917090244.jpg

残った種にピンクカオリンヨーグルトが少し残っていたので、コチラモ混ぜてみました。300gしか入らない小さな容器なのと、最後にボールに残ったのを全部落とし込んだので、中心に炭が重なりました。
この時点で、トレースはすっかり硬くなっていて、無理やり流し込んだかたちです。

使用オイル
オリーブ、ラード、パーム核、キャスター、マカデミアナッツ、アボカド、キャノーラ
バター
シアオイル、アボカド、マンゴー、
北海道大雪熊笹、紀州備長炭、
香りは、ムスク

マーブルを極めてみたい。一度で良いから満足なマーブル作ってみたい。精進あるのみ? 技、コツ、秘伝があれば教えて頂きたい。
スポンサーサイト
     

コメント

ラードの石鹸、頂いて使ってますが・・・
まったく気にならないとゆうか違いが
分かりません(爆)分からないとゆう事は
良いんだと解釈してます(*´ェ`a)
Criscoのショートニングが家にあったので
使おうと思ったけど計算が出来ずに断念です(・∀・;))

マーブル、キレイですよ~!
でもほかの方の石鹸、見ると自分の
マーブルに納得出来ないもんですよね~!
いつか必ずミラクルマーブルが来ます!
頑張って~!

熊笹と炭が美しいマーブルだと思います・・・

私は、TAOさんの本から石鹸作りを始めたので
最初からラードを使ってました。
わたし的には、使用感はとっても好きですよ。
硬い石鹸になります・・と思いますが
Pokeyさんの石鹸は、他のオイルも豊富に使用されてるので
使い心地が良さそうだな~
私も職人業と共にマーブルも研究しないとなぁ

お久しぶりです!
以前にpokeyさんがこちらのサイト、uki☆uki☆せっけんライフを紹介されていて以来いつもここで、レシピのバランスなどを調べたりとっても重宝してます!
そこで私も初バッチでうまくいけたら、バランスソープをやってみようと思っていたところです。
ラードはどちらで入手されてますか?
私はしばらく探し回ったあげく、諦めて昨日肉屋で買ってきてしまいました・・。 

yukaさん
ショートニング、誰か使っていたような記憶が、、
あれも植物オイルなので、良いかもね。
年に一度だけ、カナダのラードを使ってクリスマスの時にアップルパイを焼くお友達がいます。
激ウマです。でもカロリーが・・・・。

ikkiさん
ラード、しっかり硬い石鹸になりました。
この硬さ、すごく好き。ラードの石鹸、少し作ろうと思います。

sayaさん
ラード、普通のスーパーで売られていますよ。
それもバケツに入ってね。棚の一番下にありますよ。
箱入りもありますよ。 オイルの棚を見てください。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
