スポンサーサイト


黄昏色の石鹸

tasogare-1.jpg

黄昏時に染まる夕焼け、あと一瞬で暗闇が蔽うその時の空の色、
とても前奏的で好き。
黄昏時が好きな人は心が不安定だとか、そうかなぁー?私かなり解りやすい凡人だけど・・・。


今回は少し小さな石鹸を仕込みました。100均で買った木型を使用。
300gバッチが丁度なの。いつもは小さな石鹸は作らないし、カットも薄いのが好きではない。でも、マーブル模様は色々な面を見てみたい。
先日ブログ仲間のYukaちゃんがマーブル模様をつかれていました。
彼女はマーブルがとってもお上手です。
20070904045155.jpg

これを6つ同じ大きさにカットしましょう。
cut-ruler.jpg

ワードで罫線を描いて大きさの違うガイドを作っています。
紙を適当な位置で折ってみて、紙を少し移動させ、石鹸の端から端まで当てはまるように置き、印をつけます。
kiriwake.jpg

夫が作ったカット台とカッターです。カッターは夫の商売道具のギターの弦。かなり丈夫で使いやすいです。
cutter.jpg

どうですか、きっちり同じ大きさに切れてないでしょ。なんでや!
目が悪い事にしておこう。これが私です。 きっと線が太すぎたのかな?
gatagata.jpg


石鹸実は5色です。青、紫、赤紫、オレンジ、赤に近いオレンジ、
写真では判断つきませんが、実物は綺麗に出ています。
しかし、パステルが好きな日本人向けではないよね。偶にはこんな色合いも面白いかった。
マーブルってワクワク、ドキドキしますね。
スポンサーサイト
     

コメント

キレーーキレーーキレーーめっちゃ好きーーー!

幻想的な感じがなんとも言えないです!
夕焼け・・・ダークな色合いがピッタリです!
Pokeyさん、これをテーマ「秋」に出したら
良かったのに(笑) 完璧ですやん!
青が効いてるわ~!凄い!拍手!

あっ、誉めて頂いてありがとうね(*´ェ`a)

美しいぃ~~素敵~~綺麗~~~!
私ね、黄昏時って大好きなんですよ~
不安定?そうだとしたら、自分では気がついてないかも(笑)
この石鹸「秋のテーマ」にぴったりですよ?
これにしはったらよろしいやん♪完璧です!
誰にも真似できませんよ。

カットの仕方も、いろいろと工夫されてますね~
手作りのカッター、いいな~~
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
