

リキッドシャンプー 石鹸

20070902091051.jpg

リキッドのシャンプーを5月に作った。当初使い心地はやはり固形のシャンプーバーの方が勝ると思っていた。
今まで使わずにいた。 一週間前になんとなく勿体無いしと思い使ってみた。 すごく良い。コンディショナー(日本で言うとリンス)など要らない。サラフワの髪になる。 そうかー熟成が必要なんだ!と思った。 それで、冬に向けてしっとりを目指して、オイルを選んでみた。
何が良いのか、手探りです。
日本のレシピを見ても、あまり参考にならない。こちらは乾燥が激しいから。

リキッドにはオリーブを使わないのはどうしてなのか、何処にも書いてない。石鹸を科学的に分析なんて出来ないし、教えられてもきっと??の状態だしね。
でも、我が家には大量のローズマリーのウルトラIFのオイルがあるからね。これを使うと腐敗も防げるし。。。
なので、こんな緑色のリキッドが完成です。
私とろみなどつけないです。液を毛染めする容器にいれるので細い管から出したいので、サラサラの液の方が好きです。
以前、色々とろみをつけてなんだかなぁー。って思ったし。。。

レシピは
オリーブ ローズマリー(UIF)100g 25 %
ココナッツ           150g 37.5%
アボカド             50g 12.5%
ホホバオイル           20g  5 %
アーモンド            80g 20 %

苛性カリ   76g
水分    229g
アルコール 120g

ディスカウント  10%
アルカリ純度  100%

400--700.jpg

400gバッチで作ったら、700gの出来上がりかぁー ふーーん。
約倍なんだぁー。。。

じっくり寝かせて使ってみよう。楽しみだわ。
     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
