スポンサーサイト


愛を囁く 石鹸

aiXsasa-1.jpg


ミクシーで友達になった方の妹さんがサフランシスコに立ちよられる時にお土産に、藍と笹を持たせてくださいました。
日本でも藍を見つけるのは大変だったとか、以前藍が欲しいとの書き込みを覚えていてくださいました。エルサルバドルの藍だそうです。
熊笹は、ご本人が函館の方で、熊笹を紹介しましたら、ご本人もお気に入りなり、私にも下さいました。
どちらも、とても高価なお品です。
さて、これらを使ってどの様に表現しようかと、、、、
結局その物の色が一番わかりやすい方法を考えました。
2色の色合いがどうだろうとも思いましたが、それはそれ、天然色素は2つ合わさっても、邪魔をするどころか相乗効果です。
aiXsasa-2.jpg

こんな風に並べるとまるでチェスボードみたいです。
ai-sasa-3.jpg

気持ちほんの少しずれていますが、まぁ良しとします。
夫が横から、下手やなぁー。と調整の小道具を作ってくれましたが、
元来、慌てもの、不器用なので、小道具も使いこなせず、情けない!

真っ直ぐ慎重に半分に切り分けたのに、1?2ミリほどずれている。
でもね、とってもお気に入りです。
念願の藍の色も前回のリベンジです。
やっと出し方がわかったかも。と書きつつ、油断は禁物ですね。

オイルは、今回は、ココナッツの変わりにパーム核にして、硬さを狙いました。
ローズマリーインフューズドのオリーブ、アボカド、胡桃、ローズヒップ、パーム、パーム核、ホホバ、香りはムスクです。


スポンサーサイト
     

コメント

pokeyさん こんばんは

藍とクマササの石けんの石けんって凄いっ
こんな風に作るって難しそう~
とっても手間が掛かってますよね
大切な材料を使っての石けんだから手間を惜しまず
こんな素敵な石けんが出来たんですね
目の保養ができました ありがとうo(^-^)o

ひなママさん
ゆっくり、じっくり、手間ひまが苦手な私なので
チェック柄はなかなか取り掛かれないんですよ。

四国も藍の産地ですよね。是非挑戦してみてください。
藍染がお好きなら、きっとはまります。

うわぁ~~♪ すごくキレイな市松模様♪♪
私も以前この模様にチャレンジしたのですけど、あえなく
失敗に終わりました (lll-ω-)ズーン
ガタガタな上に柔らかタネだった為沈んじゃって、、、
いつかはリベンジ!と思いつつもなかなか重い腰が上がらない私デス(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ずら~り並べるとやっぱりキレイですね♪♪ またがんばってチャレンジしてみようかな。。

shamikaさん

市松模様、私にとっては、コンフェを綺麗埋め込むよりは簡単なんです。 カットが上手く出来れば、それなりに型入れできますからね。
トレースは、マヨネーズより硬い方が良いと思っています。硬いと沈まないのでね。
是非やってみてください。

これまたキレイな石鹸がーーーー!!!
凄い!市松はどうも手が出せないでいますが
見たら作りたくなってきた~!私にも出来るかな!?
熊笹はほんとにキレイな色が出ますね~!
うちの子供がココナッツに反応してるかも
なのでこれからはパーム核に変更しようかと・・・
使い心地はココと同じ感じ???

yukaさん
是非挑戦してください。
やってみれば意外と簡単なんですよ。
トレースを硬く、これがコツかな。

パーム核、とココナッツの違い?
わかれへんねん(笑)
自分で作った石鹸、皆さん、あれこれ書かれていますが、
私には全て使い心地良いです。そんなに繊細ではないのですよ。 

多分、基本のオイルより、その他のオイルの割合が多いのとオプションのバター、ホホバを沢山入れるからだと思う。 日本と違いオイル安いからね。

色の明暗がハッキリしていて綺麗だわ!
天然の色って退色するのも早いですけど
藍もそうなるの?かな?
慎重にカットしても、やっぱり多少のズレを生じるのですね?
私は、まだ一度もこの類のを作った事がないけれど・・・
作ってみたいな~ もちろん茶系で(笑)
日本は、、オイル高すぎです(泣)

Ikkiさん
多分藍は脱色しないと思う。
藍の色を出すとき。ハイドロサルファイトとカセイソーダーを入れるから。

オイル高すぎだよね。もし、私が日本に帰るときは
大量注文受け付けますよ(笑)

運び屋ポッキー より。
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
