スポンサーサイト


藍石鹸

AI.jpg

お友達から、貴重な藍を頂きました。
藍の効果は、やはり一番に殺菌でしょう。それとアトピーにも良いらしい。これは、お肌に悩む子供に差し上げなきゃね。
日本でも中々染料を売れれている所は少ないそうで、皆さん自家栽培が基本みたいです。
これは、エルサルバドルの藍だそうです。
藍の染料は粉でした。これに苛性ソーダとハイドロサルファイトを混合して液を作るのです。ハイドロサルファイト、って何?
科学の先生(中学教師)2人に聞けど、あまりお得意ではなかったのか返事がなかった。ネットであれこれ調べると、意外な所でヒット、
なんと、染色で色抜きの為の薬品と判明。
身近に売られていました。

さて、この3点、どんな比率で混ぜるのかしら???
一先ず、適当に混ぜて木綿のサラシを染めてみる。良い具合な色合い。

で、石鹸にマタマタ、適当な配合で投入。
それなりだわ。 石鹸に入れた時よりも乾燥すると薄くなる事が今回判明した。これはこれで綺麗です。

但し、泡だて器で混ぜてはいけません。気泡が取れないです。
それに激早のトレースです。最後の濃い色の時なんて、ボテボテでした。

何時ものごとく、オイルは贅沢三昧ですから使い心地は問題ありません。 オリーブは半分はローズマリーの抽出液にしています。
チェリーカーネル、アプリコットカーネル、アボカド、パーム、ココナッツ、マンゴーバター、アボカドバター 
EO ゼラニウム、イランイラン、ローズマリー、ラベンダー

次回への課題を残しましたが、初挑戦にしてはまぁ良かったかな。
スポンサーサイト
     

コメント

キレーーー!!
グラデーションが素敵ですね!
藍ってお肌に良いんですね!知らなかった~!
殺菌・・・なかなか興味深い材料です!

それにしても今回も豪華なオイルです~!

ブルーが大好きなカラーなので、この配色はため息がでてしまいました。
凄く綺麗です。下から2番目の濃いブルーはビンゴです。
そして藍の効能をはじめて知りました。
勉強になります。

yukaさん
藍、お子さんのアトピーに良いかもですよ。
これに例のはんこ押してみたよん。
雰囲気ぜんぜん合わない。おバカでしたぁーーー。

まゆちんさん
実際の色はもう少し緑がはいってるのよ。太陽の下で撮影したら綺麗な色になりました。 本物はもう少しくすんでいます。 藍の色が出せるようになりたいです。

はじめまして、綺麗な石鹸ですね。
使ってみたいと思いまして・・・販売はしてないのですか?
Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
