

#3 蜂蜜の誘惑

richi-3.jpg
色々オイルも揃いだし、オプションも少しだけ買ってみた。
家の近くに、ホールフーズと言う全米にあるオーガニックの店で手作り石鹸の材料が比較的簡単に手に入る。
今回は保湿成分を入れ込んだ。あわてんぼうと、待てない性格の私、2日たっても固まらない、どうして?心配になり種をすくって手で丸めた。後で気づく固まるまで待てばよかっと。型から2cmのは固まったが、4?になると固まりにくいんだぁー。
パームオイルが見つからず、レッドを使用しているので、出来上がりは何時もオレンジ色、レッドパームオイルってどんな料理に使うのかしら?それも気になるし。

オリーブオイル   430g
ココナッツオイル  180g
レッドパーム油    70g
シアバター    20g

ホホバオイル   大さじ2杯
蜂蜜       大さじ3杯

精製水にはアロエ一本をすりおろしてまぜた。

使い心地を試してみたいが、解禁が9月中頃なのよね。
どーなんだろう。

手でぐるぐるするのは手が痛い、20分もやってられないし、時々混ぜるのも片付かなくて、今日からブレンダーを使用する。
なんと、あっという間にトレースができあがり、最後に空気を抜く為に手でぐるぐると生地を落ち着かせた。


tag : ホホバオイル

     

コメント

Secret

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
