

大事な大事な、ミミ子さん。

2年前になるかなぁー。ミミズコンポストに目覚めました。
飼育してみると、可愛いのです。一生懸命働いてくれるのです。

世話をすればちゃんと御返しをしてくれるのです。「ミミズの恩返し」です。

その土で作った野菜を昨年のバザーで、売ってみました。
売るといっても、大きな束にして、1,50なので、全くもって儲けはありません。
IMGP4281.jpg

悦ちゃんが年に数回、コーヒーの豆の引いた後のカスをくれるんです。
勘違いしないでよ、コーヒーを出した後のコーヒーかすではなくて、コーヒー豆をローストする前に一枚皮をはぐって感じのカスです。これが、コンポストには良い働きをするんです。

毎日台所から出た、野菜くずと、職場から出た野菜くずをせっせと、あげています。
学校の給食でサラダバーを出しますが、モッタイナイ事に、毎日大量に捨てるんです。
子供がサラダバーなんて、進んで取るとは思えないのに、PTAは、野菜が足りない、ヘルシーな食事じゃないと、文句を学校側に言うので、なんと、私の職場のサラダバーは、14種類もあるんですが、毎日殆ど捨てています。 で、せっせと、電子レンジで、野菜をチンして、グチュグチュの状態にして、コンポストに投入、
ミミ子さん達は、生野菜より 火が通ったのがスキなんですよ。

片手一杯程のミミ子さんから初めてコンポスト、今や、90センチ立方の箱の中は、みみずだれけです。
1万と2万とか、そんな数になってると思います。
その一部がこれね。
IMGP4296.jpg

そして、これが出来た堆肥です。
IMGP4299.jpg

当たり前だけど、土です。 野菜、芝生、コーヒーかす、果物、雑草、全てが土になるのです。
それも、栄養価の高い土に、そして、これが又美味しい野菜を作ってくれます。勿論、足りない成分をオーガニックの肥料を足しています。 鶏糞や牛糞もね。早く春が来ないかなぁー。
夏野菜を沢山作りたいです。 でも、連作障害が悩みの種だけど。

フォーの美味しい店 

夫がサンノゼの銀行に付き合ってと言われ、だったら、ココに行きたい。と、

Pho Kim Long Restaurant (金龍牛肉粉)
2082 N Capitol Ave
San Jose, CA 95132

月~日:朝食、ランチ、ディナー。定休なし。ランチどきは混雑。

夫が頼んだのは、NO1 彼はフォーを食べに行くとどの店も NO1です。
理由は、考えたくないんだと思います。それと一番ポピュラーだから。
IMGP4292.jpg

私は、この店を紹介されていた、ブログに書かれていた
NO16 です。IMGP4294.jpg
17の方が私には良かった。16は全てなので、苦手な内臓も入っていた。
ま、どちらにしても、私はフォーを食べる時、肉は殆ど持ち帰るので何でも良いんだけど、、

スープも、麺もとっても美味しかったです。
何より、何よりも感心したのは、従業員です(オーナーかな?)
どの人も、嬉々として働いています。 組織化されていて、早い早い、素晴らしいチームワークです。

又機会があれば行ってみたいなぁー。

元旦 お餅つきに参加してきました。

お友達の悦ちゃんが、イーストベイのエミリービルの太鼓の会でのお餅つきに参加してきました。

悦ちゃんのご主人と娘さんで、本格的なお餅つきです。
これアメリカでですよ。すごいでしょ。

仲の良い家族のつく餅は柔らかく愛情が一杯です。
IMGP4289.jpg

今年も 楽しく笑っていられる一年でありたいと願うばかりです。

昨年は色々ありすぎて、
平凡な幸せを 噛み締めました。
暖かい家族がいて、仕事があって、安全に暮せる家がある。
そんなごく普通の事が、一番の幸せなんだと、、、

さて、今年は年女、え、もう、還暦です。
実年齢と、精神年齢、が全くチグハグで、でも体力だけは、ウソつかないなぁーと
感じて、少し夫を誘って、裏山でも歩こうかと、三日坊主にならないように
しなければ、、、

     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
